我が剣は、天地とひトァーつ

アラドの日々をつらつらと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カルテル司令部H攻略&解説

嫌と思うのは最初だけで通いつめると案外それが快感になってくる。あなたももしかしたらそうかもしれません。

というわけで、みんな大嫌いカルテル司令部Hの動画です。
Uも撮影したいんですが1回に12分くらいかかるのと、自分の装備ではまだけっこーしんどいのでもう少し時間をください(逃亡)

まずは動画を。








以下適当な解説です。ポンマス視点で語ってる部分が多いと思いますのであくまで参考程度に。


一部屋目
落下ゲー。下からミサイルが三方向から飛んできて、途中からスナイピングされます。
まず初見ここで死ぬのは洗礼だと思って諦めましょう。
しかしミサイルの飛び方はある程度パターンがあります。
4分の1くらいから来る2つ重なって1箇所空いてるパターン、もう1回最後の方に同じ感じのがきますが、これは毎回同じなのでつかんでしまえば問題ないと思います。
他のところは自分も覚えてやってるわけじゃないので適当ですが、避け方のコツとしては、方向キーをむやみに連打するのではなく、1回1回ポンポンとリズム良く押す感じでやると速く動けます。
スナイプがきたら、まずはそれを交わすことを優先しましょう。ミサイルに当たるよりスナイプの方がダメージが大きいです。
その際に多少ミサイルに当たっても気にしない。意識しすぎるとぐちゃぐちゃになると思うので。
で、ミサイルが来ていない時も、むやみに動かず真ん中で来るまで動かないというのもポイントかもしれません。
10回も行くと結構慣れてくるかも?ブースターなんてのもありますが自分は使ってません。
無事下に下りたら、雑魚を召還してくる装置を優先して壊しましょう。



二部屋目:長銃マックス
上からペシペシ撃ってきます。まず開幕は攻撃が当たらないので強制的にギミックをやることになります。
が、位置によって射撃してくるパターンが完全に決まっているので、動画のように各安置にいれば問題ありません。左から二番目の位置だけ交互に交わさないと最後の方は当たってしまいますが。
一番簡単な倒し方は降りてくる瞬間に支援兵や拘束スキルでかため、大技ぶっぱで一気に倒す。
Hまでならいけると思います。Uだと結構な超装備じゃないときついと思いますが。
ただ、その際注意なのは、マックスは降りてきてすぐ射撃体勢に入ったり、高速で転がって逆側にいったりするので、拘束が完全に入ったのを確認してからぶっぱする感じが良いかもしれません。
万が一拘束に失敗した場合or支援兵や拘束がないといった場合は正攻法で戦うことになります。
アーマー技で突っ込んでいかないとドラム缶や不発弾が結構邪魔なので、ブレンダー等を使って半ばごり押しで削って行きましょう。特に、こいつはあんまり浮かないので攻撃しにくいですが、ポンなら光剣で流心と通常を駆使してごり押せば結構削れます。離れたと思ったら、逆側に向かって猛竜やアーマーをつけて段空などで追いかけるという具合で。アーマーなしの大技、居合い等は確実にアーマーになった状態で放ちましょう。Uだと大技を外すと削るのが結構面倒なので・・・。
高速転がりはQ反応?かもしれません。でも普通にスキルを出しただけで逃げる場合もあるので確証はまだありません。



三部屋目:ロケットマンみたいなやつ
今度はスナイプゲーです。こっちの装備、職性能等は一切関係なし。手前にいくつか射撃台があるのでそれに乗って空飛ぶ彼をズキューンズキューンします。個人的には左から2番目が定位置。
敵はたえず動いているので、動いてる途中に無理に撃つよりは止まった時か、止まってから動き出す瞬間を撃つ感じで削っていきましょう。たまーに端っこの方にいって見えなくなりますが、動くスピードはその時その時である程度一定なので、リズム良くバンバンしてれば案外当たると思います。
そして、途中止まってこっちに攻撃を仕掛けてきます。仕掛けてくる間にやつを射撃し、赤いゲージを全部削りきれば爆発は起きません。間に合わないとこっちの乗ってる砲台がカウントダウンの後に爆発します。
特に乗って一番最初はゲージを撃っても間に合わないことがほとんどなので、間に合わないなと思ったら下あたりにうろうろしてるスナイパーを倒しちゃいましょう。
で、爆発する時ですが、カウントダウンが終わるギリギリまで撃っても大丈夫です。0カウントが見えても多少の余裕があり、砲台を降りた瞬間は無敵なのでそのまま爆発ダメージを受けずに済みます。
ただ、タイミングが悪いと右から出てくるスナイパーの射撃と重なって食らってしまいますので、スナイプされる位置(黄色い目印が出ます。)を見て、ちょっと下の方に出たら降りた瞬間上キーを押したり等で軸をずらしてみましょう。爆発判定が完全に消えるまできっちり交わせば当たりません。
でも1回くらいならスナイプに当たってもあんまり気にはならないと思うので、変に右のやつを仕留めるよりは本体の方を削ってしまった方が良いかも。

-12/30追記-
よーくみるとスキルのところにスキルが。
これはどうやら通常攻撃で出す射撃とまったく別物らしいです。
なので、ある程度連打するような感じで攻撃できるので、敵の赤いゲージが出たらポンポンと通常とスキルSCのボタンを交互に押して削りましょう。確実に爆破を回避できます。








四部屋目:警備員さん
中に入ると変な機械に乗ったおっさんとロボットが四体。
動画では開幕アーマーをつけてごり押してます。Hだったらそのまま倒せたりすることも多いです。
が、Uや装備次第ではちょいちょい削りながら戦うことになると思います。
基本本体のおっさんは、アーマーのタックル、横軸方向にミサイル連打(距離に何パターンかありますが部屋の端から端まで届くのもあります)その場での近接殴りが基本です。
四体のロボットがちくちくしてくるので、アーマーがないとスキルが潰されてめんどくさい!ってこともあります。
が、通常の状態だとロボットの動き、これにもある程度パターンがあると思います。
一見こっちにすぐ近づいてくる感じですが、通常状態のロボットはある程度動いて近づいてくると後は縦にだけひたすら動いてくることが多いです。ただ四体いるのでものすごい邪魔なんですが・・・。
なので、縦軸から地味に削っていくのが良いかもしれません。ロボットとの距離に注意すれば、赤くなって暴走することもなく範囲攻撃で本体を削れると思います。
ロボットに近づきすぎると、真っ赤になってその時は全員そのまままっすぐこっちに向かってきます。
ダメージは入らないので逃げるしかないんですが、動画のように囲まれると結構痛いので、赤くなったと思ったら素直にいったん退避。距離を離して多少余裕があれば本体を攻撃。
このとき、キャラが本体にある程度近づくとなのかまだはっきりはしていませんが、本体が止まって少しすると放電しだすので、それがきたらロボット四体は通常状態に戻ります。
ただ、その時本体が無敵になるのと、衝撃波にあたると結構な確立でスタンするので離れましょう。
以下繰り返しな感じです。
ここは細かいところまではっきりわかってるわけではないので適当な説明で申し訳ない。

-12/30追記-
ロボットの仕様がちょっとわかりました。最初は赤くないままでもこっちに直接向かってきます。
が、その後刃を出すパターンにいくと、その場でひたすら縦に動き続けます。
近寄って触れてしまわない限りはそのままです。
なのでその隙間から範囲技で削るか、端っこにいってロボットの刃の範囲ギリギリのところでごり押すか、という感じになるかと思います。





五部屋目:クソゲー番人ゴロちゃん。
はい、個人的にはここが一番のクソゲーです。狭い橋の上で戦うことになります。
ランダムに右往左往に動いてくるので非常に攻撃が当てにくい。
しかも浮いてるのでスキルによってはまったく当たらない。居合いも基本は当たらない高さにいます。
攻撃パターンは、斜め上から射撃、タックル、ピンポイントで下にミサイルを投下(穴があくやつ)、橋全体にミサイル投下、精神支配、攻撃を当てられた際に衝撃波を出しながら逃げる、といった感じです。
基本、「ずっと俺のターン!」と言わんばかりに好き放題やってくれます。
ポンなら開幕猛竜でできるだけ削り、あとは様子を見ながらアーマーをつけて、チャージ、幻影、流心昇あたりをメインに当てていく感じです。
が、幻影はほとんどフルヒットしないです。衝撃波を出して逃げたり、そのまま真逆に突進してったりします。
なのでとりあえずちょっとでも当たればいいやって感じの方が精神的に楽かもしれません。
落とし穴を作るミサイル攻撃の時と全体ミサイルの時は完全無敵です。落とし穴ミサイルの方は、落とし終わって穴が出来た直後にタイミング良く背中から昇を放てば結構当たることもあります。
後、タイミング次第ではQ反応で精神支配をやってくることもあります。まだイマイチどのタイミングでそれが来るかはわかりませんが・・・。
とりあえず、基本的に攻撃を当てるタイミングは、マシンガンを撃ってくる時とタックルしてくるときになると思います。
正直ここは職によっては本気で面倒くさいところでしょうが、もうこういう仕様だということで時間をかけてちまちまやるもんだと割りきった方が良いですね・・・。

-12/30追記-
普通は居合いが当たらない高さですが、近づいて向こうにマシンガンを打たせたあと、目の前を少しうろつけばタックルのモーションになるので、それをみはからって縦軸に移動し、居合いをうったら当たりました。ただムラがあるので外れることも、精神支配をしてくることもありますので確実ではありません。






ボス:ドン・ランゼルス
とうとうきましたカルテルの隊長、こいつと戦うと犬のぐっさんなんて赤子みたいなもんです。
攻撃パターンは、2種類のバリアと最強ランドを一度に二体召還。バリア中の突進からの打撃が1回or2回(硬直がえらい長く、出血します)、バリヤが終わったらしゃがんで横軸に向かってバズーカ、部屋全体にランダムにミサイル、上からビリビリを出して邪魔してくる機械、等です。
開幕はまず絶対赤いバリア&最強ランドが来ます。赤いバリア中に攻撃は絶対NGです(多分物理魔法関係ない?)
距離をあけて逃げましょう。余裕があれば最強ランドを壊しても良いですが、赤いバリア中に隊長に攻撃を当てるとこっちのHPがもりもり減っていきますので、素直に距離をあけたほうが良いかも。
黄色いバリアになると、攻撃を当ててもこっちのHPは減りません。手数かダメージ合計かですぐに壊せる仕様なのかな?でも光剣幻影を当ててもすぐには壊れてくれないので、ここも素直に逃げたほうが良いかも。
で、問題は逃げてる最中。接近してきて横軸ダッシュ→打撃しかしてこないんですが、半端な距離だとすぐに潰されて攻撃を当てられます。段空等で接近から逃げても相手のダッシュもかなり速いので、刹那で交わすのは厳しいです。素直にガードしましょう。1~2回打撃がきてすぐ縦軸から離れ、最強ランドに注意しながらバリアがなくなるのを待ちましょう。鬼以外の職は・・・短クールの無敵技を使って避けるか、跳躍などで縦軸も利用して逃げることになるのかな?
出血は今の段階じゃ治せないので回復を飲んで諦める・・・。一番の問題は、打撃を1回でも食らったらかなり硬直することです。下手に逆に逃げようとして最強ランドの近くで打撃を連続でくらって、動けない間にドーン!なんてこともありますので、出血死するよりは、打撃をどうさばいて最強ランドの爆死を防ぐかという考えの方が今は良いかも。

2種類のバリアが解除されたら隊長も色々攻撃をしてきますが、こっちのターンでもあります。
アーマーはもう、確実に堅実に倒すにはここまでくると必須かもしれませんね。イグニス等を使ってから大技を潰されるよりは、アーマーをつけて確実にダメージを与えて行くのがベストだとは思います。無敵や元からアーマーの大技を持っている職はどんどん遠慮せずに使って問題ないと思いますが。
その代わり、大抵隊長は攻撃モーションに入ってるのでカウンターは取りやすいです。
ただ、ひとつのスキルを当てたらアウェイ、ほんの一息おいて次のスキルというイメージでいかないと、ごり押しすぎて上から出てくる機械に削り殺されるというパターンもあるので注意しましょう。
かといって、あんまりモタモタしているとまたすぐにバリアモードに入って次のターンまで待つことになります。なので、特に使ってから時間差でダメージが入るスキルは使いどころを気をつけましょう。欲張りすぎにも注意!
最強ランドもこのときにまとめて壊した方が良さそうです。そこまでHPが多いわけではないので。
アーマー状態なら、最強ランドも巻き込める程度の範囲で、その反対側か隙間の多い縦軸側から攻めるようにしましょう。攻撃する、交わすのメリハリが結構重要だと思います。

-12/30追記-
バリアはそのままやっていたら一定感覚ではってきますが、ゲージによっては飛ばしてそのままフィニッシュまでもっていけそう。8ゲージではバリアをはり、残り4ゲージ5ゲージくらいでは今のところ張らずに攻撃してきます。
ぐっさんのラプターとか全体カウントのようなものだと思います。
あとはバリア中の逃げは縦に歩いてうまくいなす方法もあります。ただ思ったよりのびてくるし変なタイミングだと殴られるので最強は壊すか離れたところで逃げましょう。出血はいちごで治療可らしい




とりあえず、まだ数日間ではありますがずっと司令部に篭ってきた情報をもとに書いてみました。
まだ細かいところまでギミックがわかってない部分もありますが・・・ほんのちょっぴりでも参考になれば幸いです。
全部一発で倒せるくらいの強さの人は知りませんwww
また、ここそうじゃなくてこっちのが良いんじゃないのとか、ギミックに関してなど何かあればコメントいただけたら嬉しいです。
クソゲー・・・確かにクソゲーだけども、そのクソゲーをこうやって攻略していく楽しさはあります。ただクソといって放り出すのは簡単なので・・・もちろんこのステージだけじゃなくゲーム全体にいえることですが、どう楽しむかがやっぱり大事ですね。

ただ、正直な話ジャンニンが出たら二度と行かないだろうなとは思います。目標があるから頑張れるってことで、ひとつ!


  1. 2012/12/24(月) 07:01:09|
  2. アラド 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アラド楽しいよおおお

お久しぶりです。改変がようやく来ましたね。

レベルあげやらヘルやら、平日は元より諸々時間がかつかつだったのでロクにレポートも書けず大分記事にするのが遅れましたが、とりあえずカンストは5日目くらい?には達成し、ヘルと3次異界頑張ってます。


今回からはストーリーに関してのムービーがあったりで、過去に行って云々というのはありがちではありますが、個人的には好きです。
ストーリーを楽しむとモチベーションも結構違うんですよね。





というわけで色々・・・(以下ストーリーネタバレ有)









女剣士救出

女剣士ちゃん!!はよ日本にきて!!









アガンゾロキシー

名シーン









アイリス裏切り

ダークサイドに堕ちた









アイリスカムバック

帰ってきた









皇女救出

救出!!










皇女と私

皇女ちゃんかわいいなあペロペロ(^ω^)







と、こんな具合に。以下現時点でのヘル報告です。
多分状の枚数で言えば1万枚分くらい?になるでしょうか。
大体500回~550回くらいだと思います。


その中で桃はこちら


改変後スタート桃


アタリはマンハント。これがなかったら結構きつかったです。
ヴェイパーの悲鳴は見た目がガリガリ君ソーダ味なので、つけたくねぇよwwwと最初は拒んでいましたが、思ったより安いのと、以前出したアクエリスを存分に生かした方が強いだろうと思ったので10にして使ってます。
いやいや、これが結構強いんですよ・・・当然アクエリスの属性強化分が乗ってるからこそっていうのはありますが、自覚U、カルテルはHまでならなんの問題もありません。
で、使ってるうちにちょっと愛着がわいてきました。ブリッツジャンニンと光魔法石が手に入るまでは現役だと思います。

そう、そのブリッツジャンニン。80エピのブレードなんですが、まさかの固有エピック・・・
そして出る場所はみんなが大嫌いなカルテル司令部に出てくる「雷剣アリサン」

アリサン

こいつ。


この人の固有なんです。しかも司令部の地獄PTの種類は5種類くらい?一応難しいでも出るんですが単純に5回に1回出れば良い方。そしてそこからさらに低確率の抽選。正直かなりしんどいです。
でも、一度取ると思い立ったら取るまでは絶対納得しない性格なので頑張ってます。
知人に聞きましたが、ジャンニンがほしかったけど司令部の固有だと聞いてあきらめた人もいるとか・・・。
まぁそうだよね。

でも逆に言えば狙ってる人が少ないし、壷からも出ないので手に入ったらみんなに自慢できるゾ!!!
能力も文句なしなので頑張って狙います。出る保障はありませんが。


お次は現時点でのエピック。

改変後スタートエピ&オバクラ

こんな具合です。
23個。ヘルに行った回数と比べれば大体20~25回に1個程度は落ちてる感じでしょうか。
ただ防具が多くて武器がなかなか出ない・・・個人的にはハマりが改変前より多いなぁと感じますが、こうして見るとエピック自体はまったく出てないっていうわけでもないですね。気持ちの問題か・・・。


ちなみに一番下の右下2つは今回の改変で追加されたポンマスの新セット。
最強の3次セットですね。間違いない。
今ラグが酷くてスイッチがPTじゃ使えないのが痛いですが、B面は居合い特化にしています。
なので、オーバーショルダー3セットで居合いがさらに強くなるので(現状はとりあえず防具5箇所強力一撃居合い)
とりあえず靴か指輪を購入すればOKです。細かいところはまた後々揃ってきたら書くことにします。


と、結構なスタートダッシュを切ったとは思います。
司令部は最初はもうこんなとこ通うの無理だよ!!とコイン連打しながら思ってましたが・・・意外や意外、パターンをつかんだら結構慣れてきて、Hに関して言えば苦痛はまったく無いです。
Uだと敵がかたいし地獄PTも結構鬱陶しいので面倒ですが、H連で気軽に通ってます。
基本はヘル部屋戻りですが、気分ではボス部屋まで突撃してます。古代ユニークでないかな。

自分の周りどころか大抵の人が、司令部クソゲーということで放置気味みたいです。
とのことで、一応今日司令部のHを流したものを録画したので次の記事に適当に解説を交えながら書きたいと思います。
  1. 2012/12/24(月) 05:50:40|
  2. アラド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラストスパート

さて、改変も日が変わってとうとう明日になりましたね。
バグ満載緊急メンテの連続で果たしてまともにできるのはいつになるのかわかりませんが楽しみです。



ちょいちょい金策しながら改変後の準備も整って、お金がちょいあまったので卒業したはずのヘルにいってきました。
完全なるヘル中毒者です。

SSが多すぎるので今日は割愛しますが、今日の分だけでエピ7桃8くらい?
革新前に折ったビームソードブレーズがかえってきたのが個人的にちょっとうれしかったです。使わないけど・・・。

で、改変後は消えるアイテムが多いし、装備辞典のエピ取得率なんていうのもなくなってしまうので記念SSを。




エピ取得率



全体で38%、うち60↑のヘルばかるこもってたので、鬼武器はウヨ光剣(革新前は取得済み)とヴァンの小剣以外はすべてコンプ。
あとは防具もコンプ。アクセ補助魔法石についてはまず不可能レベルだったのとドロップしにくいので取得率は低め。

回数は20~30回に1回エピが出たと考えたら大雑把ですが6000~9000回の間くらいでしょうか。
シランとグレアリンはゲットならず!まぁ仕方ないですね。消えはしないけどそのレベル帯のヘルはもういかないだろうし、上位互換も出るので潔くあきらめます。

革新前のヘルもあわせてかぶったものトップ3は

ネコネコ 大体11本
救援のクラウス 大体8本
きこり斧 大体7本

だと思います。偏りがやばいね。



で、ヘルのシステムがタイムロードに変わるので、今日を持ってダークスチールさんらヘルモンスターとはお別れですね。なんか昔のプラタニさんがいなくなった時の気分に似ている・・・。



というわけでアップデート前のダッシュをまだ残している人もいると思いますが、最後まで頑張ってください。

それでは改変後にお会いしましょう。
  1. 2012/12/11(火) 05:09:41|
  2. アラド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若年性アルツハイメーかもしれない

絶望2週目21~29Fです。

んで、また2階分撮り忘れました。早くもボケがきてるかもしれない。

とりあえず低層は特に見所はない感じですね・・・







で、他は特にやることも変わっていないんですが・・・ヘルはもうほぼ一足先に卒業しました。
最後まで諸々狙ってもいいんですが、そこまでお金をかけて見合うものが残っているかというと疑問なので。
大体のものは上位互換が出るしね。


改変きたら更新することたくさんできるんだろうけど、まだ当分は腑抜けたブログにしかなりそうにありません。
最後っ屁農夫イベきたらちょっとだけがんばるんだけどなぁ。
  1. 2012/12/05(水) 05:31:06|
  2. アラド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

はってん

Author:はってん
カイン鯖25ch住人

メイン
・ハッテン王子(剣神)
サブ
・碧美.(ノーブレス)
・Masquerade.(ブラッディア)
・Decode.(シルバームーン)


キャラのステータス、強さ追求というよりも、楽しさと自分のスタイルを追求するって感じで遊んどります。
攻略関連もそれに合わせた記事が多いです。
気まぐれ更新。


動画置き場(YOUTUBE)

コンタクト(Skype)



リンクフリーですが、その際には出来ればご一報ください。
相互は常時募集中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アラド (91)
アラド スキル振り (4)
アラド 動画 (51)
アラド 他ゲー (4)
その他 (2)
アラド サッカー (3)

ランキング

アラド戦記・攻略ブログ

お客人

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

