我が剣は、天地とひトァーつ

アラドの日々をつらつらと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真悲鳴動画

ものすごいマイペース更新なレクイエム動画ですが真悲鳴動画撮ってきました。






悲鳴は事故もあるっちゃあるけども、まだポンからしたら全然比較的篭りやすいダンジョンだとは思います。

ごく簡単に攻略方法をあげると、


1部屋目
リーダーをつぶすだけなので割りと適当。その場待機で来たら幻影でOK。
ライオンマークがいきなり出てることがあるのでその時は即走ってカザンを。


2部屋目
アポビース。基本的には普通の悲鳴の時と変わらない感じです。倒し方はそれぞれでしょうが、自分の場合は昔からとほぼ同じ、アポビース実体化の瞬間に浮かせる→チャジバでまとめます。で、ちょうどその時幻影のクールが終わってるので叩き込む→あとは浮かせっぱなしで適当にコンボ。という具合です。雑魚がゾンビ化してうろうろするのが面倒なので安定のためこれでいつもやってます。たまにラグで浮かせずアポビスが地面に刺さっちゃう場合もありますが、その時は諦めてスキルをつぶされないように縦軸をあけ、居合い等で雑魚含め殲滅。


3部屋目
盗掘屋とルネのネーチャン。
ここにライオンが出てくることが結構多いような気がしますね。もし出たら自分は即ブレンダー→カザンで安全策をとってます。出なかった場合は盗掘屋のところまで走ってちょっと間を置いてから猛竜でルネまで突っ込み、Q反応をここで誘発させてしまいます(ライオンマークがある場合は、カザンを敷くまでに間があるのでその後即突っ込み)
で、その後HA時間内にチャージ、チャジバ等でこかせて起き上がりに居合いを合わせてとりあえずルネを先に倒します。
盗掘屋は掘ってる最中の無敵もありますが毒も何故かほとんど食らわないので適当に押しちゃいましょう。大技は次の部屋のために温存。突進や無敵がうざい場合はその前にレッパで投げちゃいましょう。


4部屋目
ハーディ&スカルケイン。
慣れないと結構鬱陶しい部屋でした。まず真っ先にハーディの方へ向かいます。スタンする陣に気をつけて幻影居合い等の火力スキルで削ります。出血もやもやに囲まれても多少は無視。陣が来るタイミングが微妙な場合はおとなしくアウェイしてチャンスを待ちましょう。焦ってスキルが潰された!とかの方がよっぽどストレスだと思うので。
ハーディを倒すまではケインは放置。出血のもやもやが消えるときにケインのHPも回復するのでハーディを倒し、その後の出血もやが消えるまではスルーしときましょう。
ケインは居合いを中心に縦からせめるのが安全です。幻影のクールが終わってたらすぐぶちかました方が良いですが、陣が消えて次の陣が出るまでの間がベストです。ごり押し過ぎると結構HPを削られるので無理せず逃げましょう。
阿修羅のブロッキングなら陣を吸収出来るんですけどね・・・。いや元々ポンのスキルだしあれ!


5部屋目
ヌゴル幼虫と成虫部屋。成虫の回転攻撃のせいで多分事故が一番多い場所。
覚醒Aに振ってれば即陣4つが壊せる場所に移動し覚醒でOKだと思いますが、自分は1なので一番手前の陣を攻撃しながら待機して幼虫がある程度集まってから覚醒という手を使ってましたが、今はちょっとリスクを背負って陣の真ん中に特攻してます。
ブレンダーをかけて陣のど真ん中のちょっとした隙間まで行きます。そこにいる幼虫を適当に散らして、陣の上の幼虫の吸い付きに注意しながら居合いで手前3つを壊します。そして戻って覚醒。部屋に入って即真ん中に行けば案外いけてます。ちょっとモタつくと失敗が多いです。個人的にはこれが一番楽です。
成虫が回転してる時は遠距離は跳ね返されるかつ近接攻撃も突っ込んだら巻き込まれてほぼ即死なので、大人しく居合いや地裂で削ります。多少の敵の漏れは仕方ないと諦めてます。
スキル振りによって方法も大分変わってくる部屋かなと思います。


ボス:巨大ヌゴル
おなじみの。今回全然潜らずだったのでなかばごり押しで終わってしまいました。
潜ったら下に逃げながら衝撃破をガード、あとは斜めの安置で針を避けつつ居合いでOKです。ただちっこい成虫が邪魔してくることもあるので鬱陶しい。大人しくHAクリーチャーを使うか、成虫がこんにちはしてからその位置を見つつ安全に居合いしましょう。
ヌゴルが外に出てる時は常に爆弾を吐いたり動いてることが多いのでカウンターも取りやすいのかと思います。爆弾はガードでいいし、吐いてきたら裏にまわりながら攻撃すればポンの特性も生かせるのでそちらでもOK。
ただ、幻影を打つ時に周りの成虫がくるくるしてたら跳ね返されてこっちが死ぬのでそこだけ注意しましょう。




というわけで慣れたら結構楽しく通える真悲鳴でした。
あとは、この後の記事で最近ようやく確定したスキル振りを改めて載せたいと思います。
  1. 2013/04/18(木) 20:02:42|
  2. アラド 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真ビル動画改

うpしました。

装備詳細はブログの説明欄に乗せてます。








軽い部屋ごとの説明を。
プレイが長い人なら昔のテラクエがきつい時代から通ってる人も多いと思うので、構成は違えど敵が同じな分ある程度やりやすいのかなとは思います。敵の動きは結構いやらしいところもありますが習性は同じなので。


1部屋目
赤ルガル部屋。とりあえず開幕下か上に移動しそのラインで戦えばルガルが集まってきます。
それを利用してまとめると楽です。
ただルガルはこかした後の無敵時間が長いので、その間に噛み付かれると事故る可能性もあるので注意。
飛びつきの距離がわかっていればぎりぎりでかわしたところに距離をうまく詰めてチャジバ等で綺麗にいくと思います、たまに1匹2匹上のほうでもれてることもありますが。


2部屋目
爆発部屋+ハートネック部屋。自爆する人たちは遠距離反応みたいですがあんまり気にしてません。
とりあえずハートネックを削りまくります。アーマー化して投げがきかなくなったらうまく距離をはかってごり押ししかなさそうです。噛み付かれるのはストレスだっていう人は、居合い等のクールをおとなしく待つくらいでしょうか。


3部屋目
タウキャプテン×2。ここでタイムロードの陣が出ている場合はクリーチャーがオブジェに引っかからないように注意。クリーチャーの判定も陣の中にないとライオンが出てくるので。タウキャプテンは装置と一緒に大技で削る感じ。キャラ4人か5人分以上距離があると遠距離攻撃で突進してきます。これをうまく利用すれば壁端にまとめることも出来ます。Qクール中はポンの場合、流心、段空、その他の技で削れますがガードを駆使して衝撃波や振り下ろし攻撃を防ぎつつ削りましょう。ガード超便利!居合い幻影はカウンターでぶち込めたら理想的です。HAをつければカウンター居合いも安心して狙えます。でもPOTはちょっともったいないよね・・・。


4部屋目
黄色ルガル&自爆勢の親玉部屋。ここもルガルに関しては1部屋目と同じで下にでもはっつけば結構集まってきます。距離はあけて地裂でまとめつつ猛竜で走りつつのチャジバがベストです。集まったら幻影。残ったら距離に注意して居合い。親玉も一緒に削れていれば理想的です。真っ赤になって走ってきたら、あまったルガルを投げるか、端っこにいってジャンプや流心昇で飛んでもOKです。が、爆発のタイミングは毎回違うので失敗することも。


5部屋目
赤ルガル部屋その2。動画では覚醒ブレードで倒せてますが、おそらくバグが直ったら覚醒A1じゃ倒しきれないでしょう。M振ってるならいけるかもしれませんが、取ってない場合、柵の爆発までおとなしく待って下にはりついてまとめるか、そのまま居合い等で真ん中から押すかだと思います。数が多いから多分覚醒じゃまとまりきることも少ないかもしれません。


ボス部屋。
横軸は火や振り下ろしの範囲が広いので縦軸に気を使いながらというのは昔から変わらないと思います。基本は近距離ならこかさないようにというのも同じ。後はQ技を安全にカウンターで当てていくという感じです。
それ以外での立ち回りは、ポンの場合、うまくやればメカタウが火と振り下ろしを続けている限りは安置でひたすら攻撃することをお勧めします。というかこれも昔から同じなんですが・・・位置は大体このあたり↓


メカタウ安置

主に光剣やブレードだとやりやすいです。赤の位置に立って黄色の矢印の距離あたりを裏鬼、流心、チャージ、段空等で移動しながら削る感じです。
コツはメカタウが右に向かって攻撃するタイミングでこっちは左にいく。今度はメカタウが左を向いて攻撃してくるのでこっちは右に動きながら攻撃する。動きながら斬るという感じです。段空、チャージ流心快は移動しながら攻撃できるスキルなのでやりやすいと思います。昇もメカタウの背中側に向かって飛び、着地したらヤツがこっちに振り向いてることを確認したらまた右に移動しながら・・・という具合で。裏鬼だけでも安全にいけますがいかんせん敵が硬いのでそれだけだときついかな。後はメカタウの後ろ側にも安置はあることはあります。が、自分が見えにくいというのと調整も結構難しいので手前のがお手軽です。
後は、ランド召還の時の咆哮でこっちがスタンするのでそれが鬱陶しいくらいだと思います。

ただ、これはメカタウが完全にアーマー化していてカウンターを取れる状態だというのが条件です。たまに攻撃したらアーマーが剥がれてそれが出来ない場合もあります(今回の動画ではこの現象に)その場合は、こけたらとりあえず冷静に敵の方向を見て衝撃破をガード、真下に移動して雷を避ける、あとは大技のクールが空いたら当てていく、ですね。
ランドはメカタウとの横軸の距離を見つつ必要があれば誘導し、冷静に猛竜や地裂で破壊しましょう。


以上です。
超装備でなければ真古代はそれなりの立ち回りを考えないと通うのも辛くなると思うので(特にソロだと)ちょっとでも参考になればと思います。


次の動画は多分悲鳴!
あとスキル振りも別途近いうちに改めて載せようと思います。









で、鎮魂ビームソード12への挑戦はここまで保護券8枚分ほど失敗してます。これ完全にアカンやつや
  1. 2013/04/09(火) 00:30:02|
  2. アラド 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガブリエルという名の逃走経路

ついにゲット。


鎮魂ビムソ

昨日石が残り98個、6時の限定までは待てない!状態だったので全疲労+強壮剤半分程ずっとビルに篭ってました。
そして何とかガブから残り2個をゲット。疲れました。



さて、あと欲しい武器はジャンニンだけです。
リベレーションへのアップグレードもありますがまー頑張ってればそのうち出来るでしょうということで。


とりあえず10にして真古代やヘルで試し切りしてきました。感想は・・・




なじむ 実に!なじむぞ!!!


思わず頭ボリボリしちゃいそうな勢いです。やっぱり自分には光剣が一番合うと再実感。
で、火力の方はですね・・・


正直、無視の恩恵がでかい真古代で比べて金尖刀13(属性強化9付)と正直差はそんなに感じないです。
無視値の差は大体500くらい。しかもブレードは今バグってるのでそれと比べて大差ないってことは・・・


ちょうつえーじゃんこれ!!!!


個人の感覚にもよりますが、12にしたら明らかに鎮魂ビムソの方が実感できるくらいに強いでしょう。
幻影のダメージは敵によってはさすがに多少落ちますが、出血がかかりににくい敵(村長とか)に対してのダメージはかなりのものだと思いました。
俺は計算とか細かいことが苦手なんで厳密な差は具体的にはわかりませんが、ぜーーーんぜんOK問題なし。
しかもさらにここからアップグレードで強くなると考えると完全に最終武器ですね。

ちなみに保護券3枚ほど使いましたが12になってませんしね



んで、見た目のほうは・・・個人的には結構好きなタイプです。つららっぽいね。色がちょっと紫がかって綺麗で良い。

Q契約(白)が入るとこんな感じに↓


鎮魂ビムソ見た目


しいて言えばもうちょい刃の部分が長ければという感じですね。
なんかあれっぽい。幽白の凍矢のなんだっけ、あれだあれ。

アップグレードしたら見た目も変わっちゃうので、グラフィックを見た感じだと今のほうが良いんですが・・・なんかビカビカしてんのよ、リベ光剣。



と、そんなこんなでここからはヘル半分真古代半分でアップグレードを目指しつつ・・・
今のところは1回とりあえずアップグレードに挑戦→成功に関わらず女鬼用のリベブレード獲得に向けて篭るという感じにしようかと思います。裏面居合い装備の大剣も欲しいけど後回しですね。時間かかるけどまぁしょうがない。



んで、絶望の方ですが淡々の登って85キャップ解放後初の制覇でした。
動画は各階で一応撮ったんだけどあんまりおもしろくないので・・・うpはいいやという結論に。
どうせならもうちょい面白くしようと思って、次は1~100階までAL1次クロニクル縛りでやってみようかと考え中。
気が向いたらやります。

それから、ポンのスキル振りをちょいちょい変えました。かたくなに使おうとしなかった地裂を取ったりなどなど。
そのスキル振りも次回あたり、光剣での真古代動画とともに載せる予定です。
  1. 2013/04/06(土) 20:35:21|
  2. アラド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

はってん

Author:はってん
カイン鯖25ch住人

メイン
・ハッテン王子(剣神)
サブ
・碧美.(ノーブレス)
・Masquerade.(ブラッディア)
・Decode.(シルバームーン)


キャラのステータス、強さ追求というよりも、楽しさと自分のスタイルを追求するって感じで遊んどります。
攻略関連もそれに合わせた記事が多いです。
気まぐれ更新。


動画置き場(YOUTUBE)

コンタクト(Skype)



リンクフリーですが、その際には出来ればご一報ください。
相互は常時募集中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アラド (91)
アラド スキル振り (4)
アラド 動画 (51)
アラド 他ゲー (4)
その他 (2)
アラド サッカー (3)

ランキング

アラド戦記・攻略ブログ

お客人

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

