傷の見た感じはそんなに変わってないんですが痛みは大分引きました。
さて、今回は装備考察の話を。
大転移でエピックやレジェンダリー等新しい装備が一気に追加されますが、当初は武器以外は大きく変えずに今の装備で行こうかなと思ってました。
が、DNFの決闘改変と段位リセットにより闘神アクセサリーの追加ダメージが5%にまで落ちてしまいます。
速度バフ+今後各部位に速度OPがつくので優秀には変わりないんですが、アクセが3箇所埋まった状態で追加ダメージが20%下がるのは大分支障が出るかなぁと思ってます。
決闘をやれば最高段位にならなくてもある程度は戻せますが、決闘自体やる気はありません。仮にやる気があっても昔みたいに時間が間違いなくありません。
決闘は気が付いたら2時間3時間平気で過ぎてるし、狩りをする時間も一切なくなりますからね。
後はまず毎日続けないといけないし、今の仕様になれたりするのにも時間が必要になると思うので。しかも勝ち続けないといけないというのもストレスです。
で、一応闘神セットを外した時の装備を考えてみました。
現時点での考えでは・・・
防具
支配者シェイドセットミロクイーグルアイ下着、靴アクセ
腕輪:
ミロクイーグルアイ腕輪首輪:
迅速のネックレス指輪:
汚染された怨霊の指輪 -感電 or
狂乱の刃です。
とりあえず一つ一つ見ていきましょう。基本的には大転移で改変済みの能力として見ていきます。
まず
支配者シェイドセット。改変後はこんな感じ↓
空間の支配者上着
装着時、500px範囲内にいるパーティーメンバーの力を40増加させるオーラが発生
装着時、500px範囲内にいるパーティーメンバーの移動速度を3%増加させるオーラが発生
装着時、500px範囲内にいるパーティーメンバーの攻撃速度を3%増加させるオーラが発生
装着時、500px範囲内にいるパーティーメンバーのキャスト速度を5%増加させるオーラが発生
時間の支配者ショルダー
攻撃速度+5%
キャスト速度+5%
全体スキルクールタイム8%減少
記憶の支配者ベルト
被撃時、20%確率で使用したスキルのうち、クールタイムが40秒以内のスキル1つを初期化させる(クールタイム20秒)
支配者シェイドセット
装着時、10秒ごとに500px範囲内にいる全ての敵を5秒間、鈍化状態にさせる
鈍化状態の敵を攻撃時、40%追加ダメージ
現時点では速度アップはバフとして重複していく仕様なんですが、改変後はデフォルトで肩と上着のオーラで攻撃速度が合計8%、移動がオーラで3%あがります。常に合計+8%になるので一定の速度でという点ではメリットは大きいです。
次は肩、なんと全体のクールタイムが8%減少。これ単品だけでも十分使える代物ですよね。
腰についてはオマケかな。もしガードでも被弾扱いになるならすごいと思いますが、こういうある種博打要素のある能力は重要視していないのでやはりオマケ。
後はセット効果の鈍化。状態異常改変で案外鈍化がかかるんですよね。これに後で書く狂乱の刃の能力も加わればかなりの火力が発揮出来ると予想しています。
ただしデメリットもあります。特にユリスを相手にする時は状態異常を反射してくるので使い物になりません。そういうピンポイントで力を発揮出来ないところがあるので、その時用の装備を他に用意したり等そういうところも考えておかないといけません。
ミロクイーグルアイ3セット(下着、靴、腕輪)
もはや欠かせない相棒です。改変後も武器交換クール減少というのは変わらないのでおそらく一生現役でしょう。
今は下着、腰、靴の3セットですが、支配者セットに腰を取られるので既に持ってる腕輪を装着。
最初の増幅大乱の時に増幅11にしてあるんですが、一時はいらないと思ってクロンター行きも考えましたが残しておいて本当に正解でした。
迅速のネックレス移動速度+3%にダンジョン入場時攻撃速度10%アップ。闘神の攻撃速度バフを単品で補える代物。しかも入場時になのでこれもまた一定の速度を維持することが可能。移動速度は闘神セットよりも落ちますが、光剣改変やヒドゥン能力との調整で十分補うことが可能。ただ、ものが少ないのが難点。競売たまに見てますがほとんど出ませんね。
汚染された怨霊の指輪 -感電大転移後の形体シリーズ改変版です。
移動速度+3%
ヒットリカバリー+100
○○状態の敵を攻撃時、ダメージ15%増加
今の形体はボスには効かないですが、これは平気なのかな?追加ダメージだしボスには無効という表記は情報サイトでは今のところ書いてないので、敵関係なく発動するなら安定して使える代物だと思います。光剣メインだからこそですね。
が、光剣メインとは言っても要所で小剣等に付け替えするのでそういう意味では100%の力を発揮するのは難しいかというところです。大転移が来てエピックが揃ってくればさらに多くの武器を付け替えしながら戦うスタイルで行くのでそういう意味では微妙かもしれません。移動速度+3%ってのも大きいんだけどね。
狂乱の刃指輪
攻撃速度+2%
移動速度+2%
キャスト速度+3%
鈍化耐性+35
攻撃時、3%確率で400px範囲内の全ての敵を7秒間鈍化状態にさせる
装着時、500px範囲内に居る鈍化状態の敵1匹につき、攻撃速度1%、移動速度1%、キャスト速度1%増加
もう一つの指輪候補。支配者セットとの相性が非常によろしい。デフォで速度がついてるのも◎。敵の数によってさらに速度が増加するのも面白いですね。
新しい形体よりはこっちの方が火力的な意味では力を発揮出来るかも。ただし、真古代の85レジェンダリーになるので入手難易度が高いのが問題。
他にもレジェンダリーやエピックで自分に合う単品でも使えそうなものを探してみましたが微妙でした。
新板金エピ肩の能力は火力だけで見たらポンマスで使える中では間違いなく最強レベルでしょうが、自分のスタイルには合わないので除外しました。
改変が来てからでないとなんとも言えない部分は多いですが、個人のスタイルとある程度の火力の両立、そのバランスを取るのが結構難しいですね。
- 2014/02/26(水) 03:09:44|
- アラド
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