我が剣は、天地とひトァーつ

アラドの日々をつらつらと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの動画、カルテル編解説付

真カルテルを改めて攻略。


ポンのモチベが大分戻ったので攻略動画更新しました。
カルテルはギミックが多いのでそれに沿うように攻略したためシンプルな動画になりました。なので派手な見せ場やテクニックは今回は特にありません。
なので今回は1部屋毎に解説していきます。
条件はいつも通りの縛りです。ただ、ランジェルスの出血だけはガードしても食らうのでいちごを1個だけ使いました。







1部屋目
スナイプに当たらなければ適当に避けてもおそらく死ぬことはないでしょう。
着地したら雑魚と装置も適当に蹴散らしちゃいましょう。
にしても後半は適当になり過ぎました。
ちなみに、ダンジョンに入場する時に←キーを入れっぱなしにすると左を向いたままケツから落下していきます。
ついでにWARNING!!の文字も裏返しになります。特に意味はありません。むしろ若干やりにくいwww


2部屋目
動画の説明にも書きましたが、部屋に入る前に御剣を発動、2部屋目に入った瞬間に放つとマックスをつかめるので楽です。
が、イマイチ仕様なのかバグなのか判断がつかないのでやりませんでした。あくまで正攻法で。
マックスが降りてきたら幻影(正確には着地して攻撃モーションに入る前くらいに出すのがベスト。遅すぎるとアーマー状態になってその後のマックスがコロコロ動いて面倒に可能性があるので)
幻影の終わりにチャージクラッシュで隅に弾いて裏鬼1セット→昇→空中コンボで倒しきります。
火力がちょっと足りない時は、ドラム缶を投げられたら当たってしまう可能性があるのでうまくアーマー受けしましょう。とりあえずマックスを逃がさないことが最優先。


3部屋目
適当にパンパン。


4部屋目
ネイマールの陣があるかないかで多少立ち回りが変わります。
動画では今回なかったので開幕心剣で削って端っこに誘導。それが安定のコツです。周りのロボットに1回触れると触れたロボットが延々くっついてきます。被弾2回目で全部のロボットがくっついてくるのでその状況にならないよう、本体を誘導してひたすら端っこでコンボを決めるのが安定だと思います。
が、タックルがきて真ん中まで吹き飛ばされてしまうと面倒なことになるので、出来るだけアーマー技を駆使して戦います。
流心はもちろん、チャージクラッシュもつなぎに使い、流星も使って削っていきます。
あまりに暴れたりゴリ押し出来ない場合は、無理をせずうまくロボットとロボットの隙間に入って触れないようにし、縦軸のある小剣の裏鬼や居合いを使って削るのがベストだと思います。
ネイマールの陣がある場合は、開幕陣の真ん中に走って本体に重なる→流心。
流心のアーマー状態の間に本体がタックルでどっちかに移動するので、移動したら即解除→カザン→ロボットに触れない程度の場所に移動→本体を端っこに誘導→削る。という感じでやってます。
ガードでも良いですが、タックルのめくり判定が非常に強いので安定しません。


5部屋目
近接にとって一番厄介な相手。ここで御剣を使って開幕できるだけ削ります。
が、つかむのはミサイルを落とし終わってからでないと落としてる間は無敵状態なので変なところで剣が発動してしまいます。
そして残しておいた幻影→衝スラ、昇等で削ります。
注意点は、拘束中でもあのいやらしい足元の衝撃波を発動させてくるので裏鬼等は出来るだけ使わず直接流心を叩き込むのが良いと思います。
その後は、鈍器に持ち替えて気絶ゲーが無難です。というより、超火力やアーマーでゴリ押しと拘束以外ゴロに関してはまともに戦う方法はないと思います・・・正直。
そして気絶戦法に関してですが、鈍器の心剣、衝で気絶を狙うにしてもぴょこぴょこ上下するので当てる機会は少ないです。
大体ミサイル→全体ミサイル→マシンガンと3回くらい連続で上にあがった後にちょろちょろするイメージがあるので、3回飛んだらその後に衝or心剣という感じで焦らず確実に当てて行くのがベストですね。
御剣で開幕削るのは、出来るだけ後の負担を軽くするためでもあります。


ボス
開幕とりあえず最強ランドは無視して逃げる、ひたすら逃げる。
が、変に大きくちょろちょろするよりは縦軸を少しずつ動くようにして攻撃をスカらせていきましょう。ガードでもOK(ただし出血はくらうのでいちごは持っておきましょう)
戦ってれば殴りのタイミングもなんとなくわかってくると思います。
黄色バリアに変わったら潰されないように流星落で最強ランドを処理。
バリアが消えたら俺のターン。
大体の人はランジェルスがしゃがんでる間にカウンターを入れるでしょうが、あえてカウンターは狙わずその後のアーマーが途切れた時に合わせるようにしてまず幻影を叩き込みます(動画ではクールが数秒間に合ってないが)
心剣が先でも可。
これはひゅんひゅん飛んでるレーザーを避けるためです。かなり痛いし、そこから色々グダグダになる可能性も高いので。
そして、そのまま横にずるずるっと弾かれていくので追い討ちの衝スラ。
さらにチャージクラッシュで弾いて裏鬼1セット→昇→空中連続斬り1回→裏鬼1セット→衝スラ→裏鬼1セット→快。
最後に起き上がり衝撃波をガードするのを忘れずに。
大体自分の速度の場合はこれが次のバリアを張るまでのギリギリ1セット分の攻撃になります。
わかりやすくまとめると、

アーマーが終わる前くらいもしくは終わった後に幻影

衝スラ

チャージクラッシュ

裏鬼1セット



空中連続斬り1回

裏鬼1セット

衝スラ

裏鬼1セット



ガード

です。
2回目のこっちのターンでは幻影を心剣に変えて後は同じコンボです。
微妙にまだ余裕がありそうなら、ここで1セットの最後に極超居合いをかますのも有りです。
ただ動画ではミサイル落としのタイミングとかみ合ってしまったので出来ませんでしたが・・・もしそうなったら焦らず素直に距離を離して次のターンを待ちます。
バリア中の行動も最初と同じです。2回目は流星落のクールが終わってないので逃げながらこっちのターンが来たら心剣で巻き込んで最強ランドを壊すという感じ。

自分の火力なら3回目のバリア解除の時に倒せます。
ちなみに、DNFの蟠さんがブレードの空中連続斬りをうまく使ってランジェルスを完璧に倒しています。ブレード使いの
人は参考にしてみてはどうでしょうか。
いかに攻防一体で倒すかがかっこよく決めるコツになると思います。


ここはレクイエムの中でもギミックゲーなので、シンプルに行くのが一番の攻略になるのかなと思いました。実際自分の動画でやってることは結構地味だしね。
でもかなり安定はしてくると思います。カルテルはめんどくさいいし火力も足りないっていう人もパターンを組んで練習してみてはどうでしょうか。

  1. 2014/03/22(土) 15:17:33|
  2. アラド 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ようやく王動画解説etc | ホーム | 意外や意外>>

コメント

小剣ならこんな風にもできます。
https://lh5.googleusercontent.com/-I6aNzOz9rfY/Uy64bl6wbYI/AAAAAAAABA4/nZ0A-hVTNpk/w300-h125-no/Comb_3.gif

総ダメージは、ブレードの空中連続斬りとほぼ同じくらいです。
  1. 2014/03/23(日) 19:41:16 |
  2. URL |
  3. #zfptifwY
  4. [ 編集 ]

>>蟠さん
レスが遅れました!小剣の衝からの浮かしも楽しいですよね。アパスラの追加も小剣の特徴ですし。
ブレードの練習もそろそろはじめようかなぁ。手ごろなものを持っていませんが・・・。
  1. 2014/03/28(金) 19:51:15 |
  2. URL |
  3. hatten #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://810oj.blog.fc2.com/tb.php/119-f5e68c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はってん

Author:はってん
カイン鯖25ch住人

メイン
・ハッテン王子(剣神)
サブ
・碧美.(ノーブレス)
・Masquerade.(ブラッディア)
・Decode.(シルバームーン)


キャラのステータス、強さ追求というよりも、楽しさと自分のスタイルを追求するって感じで遊んどります。
攻略関連もそれに合わせた記事が多いです。
気まぐれ更新。


動画置き場(YOUTUBE)

コンタクト(Skype)



リンクフリーですが、その際には出来ればご一報ください。
相互は常時募集中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アラド (91)
アラド スキル振り (4)
アラド 動画 (51)
アラド 他ゲー (4)
その他 (2)
アラド サッカー (3)

ランキング

アラド戦記・攻略ブログ

お客人

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。