我が剣は、天地とひトァーつ

アラドの日々をつらつらと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ようやく王動画解説etc

またもや軽い放置になってしまいました。もー本当に時間がなくてブログを見ることすら出来ていませんでした。


アラドの方はとりあえずインはしていたものの、ポンマスのレクイエム限定、各キャラ次元の空間、ヘリックスと最低限のことだけやって落ちるもしくは放置って感じでした。

しかしながら、念の魔性が溜まりそうだったため光彩パンツだけは無理矢理とりました。これでようやく3セット!


光彩3+分身陣拳

光彩陣拳

良い満員具合ですね。ここまでくるとすごいや。
6セットまでこつこつ頑張るか。
陣拳の精錬も5まできてるんで、休みのうちに大会もこなさないと。





ところでだ。







セリア







誰だお前は?



なんだかよくわからんけども、セリア部屋がもうそういうお店にしか見えません。




さて、ここから本題です。先日真王動画をうpするだけうpしました。
そんなわけで大分遅れましたが解説していきたいと思います。
解説とは言っても、基本的な立ち回りは蟠さんの動きを参考にさせてもらった(というかほぼ真似だが)ので自分的な要素は少ないですが。






1部屋目
実体化する前に気絶させることが出来るのでその直前くらいに鈍器衝をいれます。普通に裏鬼で殴ってても結構な確率で気絶はする気がします。
起きたら浮かして落とさないように倒すだけ。ふらふらされると意外にめんどくさいのでここは楽な方法を。



2部屋目
無条件で覚醒AがMになっているのが心強い。開幕適当に斬鉄を発動させてから暴風式を叩き込みます。
打ち上げ終わったらそのまま当たる距離で心剣or幻影。もし倒せない場合はその後即流星落でもOK。
暴風式が終わった後もかなり長い無敵時間があるので反射ダメージは一切受けません。同じ方法でビルのイヴァンの爆発にも当たらなかったりしますね。アイテム未使用の場合最も重要な要素の一つです。



3部屋目
問題の守護2匹。普通ならひたすら青ゲージのタイミングを狙って心剣や居合いを繰り返す・・・という感じだと思いますがそれだと時間もかかるし何よりストレスが溜まってしょうがないです。安定かと言われたらそうかもしれないけど・・・正直それが攻略かと言われたらそうとは思いません。
が、蟠さんの動画から部屋の右下に敵をひっかけられるということがわかりました。
そんなわけで自分も実践。
しかし、ひっかかってもすぐ抜け出してしまうパターンも多いです。こっちの軸に合わせて動くというのもあるので毎回1回目ではめられるかといったらそうでもない・・・自分のやり方が悪いのかもしれませんが。でも危険度ははるかに下がります。
左のミリアがオブジェにひっかかってる間にうまく右のミリアをはめるのが理想的ですが、その時の敵のゲージにも左右されるのでシビアなところがあります。
とりあえずまず右下に行って右側のミリアが下にきて攻撃モーションに入ったらうまく左側に壁に沿うようにして走ります。もしその時ゲージが青ければレッパで右にぶん投げてもOK。
ひっかからない場合は何度かトライするしかありません。どっちにしろくるくる部屋をまわりながら2匹のゲージを見てスキルクールを待って・・・ってやるならやっぱりこっちの方が断然良いと思います。
右がひっかかったらそのまま左のミリアを逆側に誘導します。その時出来るだけY軸には動かないようにしましょう。右のミリアがそれに合わせて抜け出してくる可能性が高くなります。
なので、左側のミリアの攻撃をうまく交わす必要があります。動画ではガードを多様してますが気絶はかかるのでリスクは高い・・・のでお勧めはしません。移動速度がある程度あればミリアが突きをしてくるタイミングで逆側に飛び越えるようにジャンプしたり、振り下ろし攻撃が当たらない距離を取って交わしたら、その後は突きを出してくるというパターンなので、突きが出る直前に逆側に走って交わします。
それと同時に左に火力を叩き込むタイミングも見なければいけません。とりあえず鈍器衝や心剣で気絶させながら機会を待ちます。忍耐力必須!
この時右に行き過ぎると引っ掛けている方が抜け出してくる可能性が若干高い気がします。
そんな感じで左をうまく倒したらもうこの部屋は攻略したようなもの。ミリアがしゃべる時にゲージが見えなかったりっていうのが一番の敵だと思いますがそれは改変でちゃんとずらしてくれるようなので、それまでは諦めて焦らずに我慢強く倒しましょう。
なんかここは我慢して・・・っていうのが昔のSFCあたりのアクションゲームに通じるところがあって面白いね。



4部屋目
ピカピカ部屋。実は事故率が一番高いのがここかもしれない。
とりあえず真ん中の本体を端に寄せつつ削ります。やはり浮かしが一番安定ですね。動画ではわざと途中で早めに落としてますが、分身が実体化するタイミングでピカピカをやられたりすると危険なのでそこはやりやすいように落とすタイミングを変えたりしてみるのが良いかも。火力があるなら倒しきっちゃっても良いし。
分身が全て実体化したらそこからが本番。自分の場合は片方に集まってる方を真っ先に幻影してます。まとめて幻影~の方が見栄えも良いしかっこいいとは思うんですが、安定感を狙うとピカピカの回数を少しでも減らすのがベストだと踏んだのでそうしてます。
そのまま右を向いて極力敵の数を減らします。右の敵を攻撃しててかつ左からピカピカがきたら、右の敵をこかした時の衝撃波には注意。気絶を食らわなくても隙が出来ちゃうので、左の敵と重なったり右の残ってるやつがさらにピカピカしてきたり等・・・そのまま事故ってズルズルなんていうこともあります。
いつピカピカがきてもおかしくないと頭に入れておき、ガードや落雷をよけるための縦軸移動も意識しておきましょう。
その後は左のやつが右に寄ってきたらタイミングを見ながら即逆側に移動。強引に猛竜で移動しちゃうのが一番良いかな。
そして、逆を向きながら敵の動きと集まり具合を見て鈍器心剣。うまくまとめられそうならチャージバースト→火力スキルを叩き込みます。
流星落は反対を向いてさえすれば問題ないですが、向かい合わせで使うと無敵状態でも気絶させられるので注意を。なので左右に敵がいる状態で使うのは絶対NGです。落ちた後の隙を狙われて事故らないようにそのまま反対側にチャージクラッシュ等で逃げるとさらにリスクは下がると思います。
ここまで残り2、3匹になっていたらもうクリアしたようなものです。が、一応油断はしないよう常に逆を向きながら隙の少ない技で倒しきります。
コツは絶対に無理をしないこと。敵が多い密集常態の中で無理に攻撃をして浮かしたりしないことだと思います。気絶心剣が重要なポイントなので、溜めずに即放つのが◎です。



5部屋目
追尾してくる氷に一度でもはまったらゲームオーバーな部屋。
基本は2部屋目と同じ。自分のキャラの強さならこの部屋に来る頃には暴風式のクールが終わってるので、実体化したら即発動。無敵時間を利用してその間に大技で倒す、これがベスト・・・というかアイテム未使用だったらこの方法しかないと思います。王は本当に極端なダンジョンだなぁと改めて思いました。ここはもうちょっと魅せプレイ的なものを見せたかった。暴風式後のスキルは心剣、幻影、流星落が候補になると思いますが、3つ全て使うならば幻影→心剣→流星の順が良いと思います。暴風式の無敵時間が終わった後に出来るだけ次の無敵のある技を持ってくるという感じで。



ボス部屋
みんな大好き(?)王様。
変に軸を合わせて気絶させられないようにということ以外は特にないかな・・・。
基本は大きく離れて攻撃を誘発させないようにしながら奇襲のようにチャージクラッシュ→浮かせてコンボという感じです。
ただ王様は何故か落下補正が他よりかなり早い段階でかかってる気がします。落ちるのめちゃくちゃ早い・・・。
なのでそこからのカウンターにだけ注意して早めにアウェイ。御剣で拘束してからのラッシュも無理に追い討ちはせず早めに離れてます(御剣最後の爆発の瞬間は拘束状態じゃないので)
流星落に関してはこういうパターンの敵には使いづらいです。しかも流星中に王様自体左右にふらふらするので的も絞りきれずダメージとしては微妙だと思います。本当のトドメに使うなら見栄えは良いけど。
他の方法なら、ここでも鈍器を使って気絶させながら戦うのも有効ですね。

そんなわけで、こういう極端なダンジョンに関しては鈍器が正義ということがよくわかりました。



残すのは真レシュのみということになりましたが、絶賛攻略練習中です(今日からだけど)
問題はユリス部屋のみ。アイテム未使用チャレンジなのでいかにダメージを受けないままボス部屋に突入するかが課題です。しかも、動画だからベストなもの1回で良いというわけでもなく、あくまで安定して何度も挑戦出来るという参考になるような動画じゃないと意味がないのでもう少しかかると思います。




あ、ちなみにリベ42連敗です。SSはもうめんどいので無いです、へへ・・・。

  1. 2014/03/29(土) 21:36:21|
  2. アラド 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<週一生存報告日記 | ホーム | 久しぶりの動画、カルテル編解説付>>

コメント

守護のミリアはユーザーの動きに合わせて上下(Y軸)の動きをするので、
被撃を甘受しても上下運動は絶対に封印します。
上下運動をすることになる場合には、守護のミリアが出てきます。


そして氷のアイストム。
攻撃力が及ばなかった場合、アイスニードルを避けて攻撃しなければならないという難点があります。
私は流心・快や流心・昇などの「跳ぶ」スキルで回避と攻撃が可能である点に着目しました。
次のURLは、13年9月に攻略を兼ねて簡単に作ったGIFです。

https://lh5.googleusercontent.com/-JLn9nsniXFM/Uzd6bjD7RtI/AAAAAAAABCE/G2ddAdKWUKU/w340-h228-no/Comb_5_0.gif
https://lh6.googleusercontent.com/-J9X9v0TQRXs/Uzd6b6sfA5I/AAAAAAAABCI/ILlLLqoPgrI/w340-h228-no/Comb_5_1.gif

しかし、難易度を考慮してからなのか、防御力がとても低く設定されているので。(笑)
  1. 2014/03/30(日) 11:09:56 |
  2. URL |
  3. #zfptifwY
  4. [ 編集 ]

>>蟠さん
そうなんですよね。片方のミリアが脱出してきた後のリスクより単発のダメージの方がリスクは低いですから。
アイスニードルを快で交わせるというのは、以前蟠さんがあげていたPV動画で見て、おっ!と思いました。
空中から着地した後の位置や動きも重要ですよね。難しそうですが・・・。
毎回gif動画まで用意してもらってありがたいです!全て保存してます。
  1. 2014/03/30(日) 15:54:32 |
  2. URL |
  3. hatten #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://810oj.blog.fc2.com/tb.php/120-b69eb6cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はってん

Author:はってん
カイン鯖25ch住人

メイン
・ハッテン王子(剣神)
サブ
・碧美.(ノーブレス)
・Masquerade.(ブラッディア)
・Decode.(シルバームーン)


キャラのステータス、強さ追求というよりも、楽しさと自分のスタイルを追求するって感じで遊んどります。
攻略関連もそれに合わせた記事が多いです。
気まぐれ更新。


動画置き場(YOUTUBE)

コンタクト(Skype)



リンクフリーですが、その際には出来ればご一報ください。
相互は常時募集中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アラド (91)
アラド スキル振り (4)
アラド 動画 (51)
アラド 他ゲー (4)
その他 (2)
アラド サッカー (3)

ランキング

アラド戦記・攻略ブログ

お客人

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。