FC2ブログ

我が剣は、天地とひトァーつ

アラドの日々をつらつらと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バルムンク初挑戦 スキル振りと動画

昨日ようやくバルムンク専用のスキルスタイルやコマンドを色々いじりました。
自分のスタイルを出来るだけ崩さずにというのが前提なので結構悩みました。





まずスキル振りから。とりあえずはこんな感じです。



バルムンクスキル


バルムンクスキルTP


通常のスキル振りと違うところは居合いがMなのとチャージバーストが契約M。
後はそこのSPを捻出するために快を1、流星と心剣も1です(通常の方も最近心剣と流星は1にしましたが)
物理クリはM必要なためここもなんとか捻出。バルムンク専用なので武器マスタリーは光剣以外切り。
いつもと比べて火力寄りのスキル振りですね。
が、遊び用の跳躍1は忘れない。

TPの方はそこまで変わってません。スラストTPくらいかな?
いつもはスラストTPを取ることによって空中コンボがかなり安定するんですがこっちでは切りました。
速度があるので無理矢理スラストから落ちそうなところを拾うことは出来るっちゃ出来ますが、そういうコンボ自体こっちではあまりやらない予定です。メカタウにやってるいつものコンボもタイミングが多少違って、入る攻撃が入らなかったりしますがダウン後すぐ快に移行したりと一応の対応策はあるので。
後は昇と衝の2種。自分のプレイスタイルも考慮するとこの2種はどうしても欲しい。
最初は居合いTPも考えたんですが、ボスを御剣で拘束してラッシュをかける時に、時間いっぱい攻撃したいので出来るだけスキル動作の時間を減らしたかったのと(光剣だとそこまで動作準備時間のストレスは感じなかったけど)、おそらくそのうち通常のスキル振りの裏面を居合い特化にするかと思うので居合い型はそっちで楽しもうと思って振りませんでした。
クール短めの使い勝手が良い中堅スキルという感じの扱いにしてます。





次は肝のコマンドです。
これはかなり悩みました。単純にバルムンクの強さを100%引き出すなら余計なスキルは全部切ってやれば良いだけなんですが、ここはやっぱり今までのこだわりを無くしたら意味がない。ということでいつもと使うスキルはほとんど変わってません。
とりあえず確定したスキルコマンドを。マクロのようなワンボタン簡易設定はしていません。



Spaceは連打無し、ZとXはいつも通り連射設定です。


【オーバードライブ】
↓↓+Space

【跳躍】
↑+Space(デフォルト)

【裂波斬】        
→↑+Z(デフォルト)

【アッパースラッシュ】
Z(デフォルト)

【チャージクラッシュ】 
↓→+Z

【居合い】        
←↓→+Z

【猛竜断空斬】     
→+Space

【幻影剣舞】      
→↓→+Z

【暴風式】
↑↓+Z

【チャージバースト】
↓+Z

【極超居合い】
←↓→+Space

【心剣】
Space

【流星落】
↓+Space

【御剣術】
↑↓+Space



これが一応暫定です。でも多分これで確定になるかな?
操作技術の問題で多少の誤爆はまだあるものの、それ以外でのどうしても起きてしまうような暴発等はありません。

結局、悩みに悩んだんですがガードはSCに入れることにしました。
当初は→と←とSpaceで対応しようかと思ったんですが、そうなると猛竜を完全に切らなくてはいけなかったことと(ZやXだと他のスキルを被る)多分前の記事にも書いたと思いますが、振り向いて即ガードしなければいけない時(対メカタウのコンボの〆等)や、予測以外でのガードが必要な時にどうしても物理的に厳しかったからです(例えば上下含めて動きながらガードをした時にどうしても他のスキルが暴発するので)
仮に左右+Spaceのみで対処しようとしても、暴発のことを考えたら↑+Spaceや↓Space自体を使えなくするしかない。
コマンドを受け付ける猶予の時間というのも存在するので、それが終わらない限りボタンを一旦全部離してガードをしても、他のスキルのコマンドで受け付けられてしまう可能性もあります。その場で敵に対して正面を向いていればSpaceを押すだけでガードは出来ますが、振り向きざまとか動きながらだと他が暴発してしまう。結果的にその受付猶予時間の後にガードをしても、敵の攻撃に対して間に合わなかったら意味がないということになってしまいます。
で、色々考慮した結果、結局ガードを使うなら瞬間的に発動出来なければ取ってる意味がないので、ここは自分のスタイルをつらぬいてSCに入れることにしました。

武器の特性だけを考えたら、世間的に見たら理解してくれる人は少ないでしょうがそんなことは関係ありません。そういう人はこんなところまできてちゃんと記事を読むことすらしないだろうし。
でも、わざわざガードをSCに入れて火力を下げるようなことをする馬鹿はおそらく俺だけでしょうねww

一応、個人的にバルムンクを使う時でも武器の特性は100%じゃないにしても発揮しつつ、自分のスタイルは捨てない。というのが当初のコンセプトでもあったのでバランスとしてはこんな感じで十分かなとは思います。




最後に動画です。いつもと変わらない動きが出来るかどうかメカタウでテストしてきました。







さすがにつええ・・・。武器は無強化で付与も一切していません。
てか、大転移でさらに敵固くなってるはずだよね?(NBのHPゲージとか覚えてないけど)
防具アクセ等はかなり性能の良いものが揃ってるのは事実ですが、速度重視なので一発が強いわけでもなく力も以前とほとんど変わらず並程度です。それでこの火力はかなりやばいと思います。

ただ、ちとまだコンボに確実性がなく、動きが荒いですね。でも練習すればなんとかなるかな。


この装備でのステはこんな感じ。


バルムンクステ



防具に関しては、エピックが何か揃ってれば使えたんですがまだなのでいつものままです。
なので魔力の嵐の増加ダメージはバルムンク優先で打ち消されているので無し。
スキルクールがかなり減ってるので凄くやりやすいですが、バルムンク専用の防具を集めるのも良いですね。
一応ウェズリーセットがリーチですが、超迅速セットを集めても面白いかなと思ってます。その辺は、ヘルを今まで通り頑張っていけばいつか揃うでしょう。



さて、このバルムンクを今後どうするか。
今後アントンが実装されたら武器はコレクションとして欲しいなぁとか漠然と考えているので・・・何かイベントが来たら過剰にしておく必要があるとか色々出てくるんですよね。
もう1本拾えたら1本強化して1本無強化で、とか出来るんですけどね。
とりあえず、当分は無強化のまま遊ぶと思います。






話は変わって、剣豪はレベル82になりました。この休日は異界もきっちりこなして土台作りをしていきたいと思います。
個人的スキル考察とかも近いうちに書けたらと思ってます。

ミスティックサークルα販売はよしろ!!

  1. 2014/08/09(土) 10:27:22|
  2. アラド 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<約6000回での到達 | ホーム | バルった!!!&ゴルン落雷動画>>

コメント

私は↓↓+xでガードにしてますねー、Xキーをコマンド変更に入れないのは誤爆防止ですか?
  1. 2014/08/09(土) 17:50:36 |
  2. URL |
  3. コマンド #I4z6eAiM
  4. [ 編集 ]

「実戦用ではないようだ」という、ウーの付言が適切ですよね。
ただし、強大な攻撃力で脚光を浴びていますが。
  1. 2014/08/10(日) 08:00:58 |
  2. URL |
  3. #zfptifwY
  4. [ 編集 ]

>>コマンドさん
そうですねー、Xに方向キー組み合わせでチャージクラッシュ等を入れて一度やってみたんですがアイテムを拾ったりする時にも結構暴発したので、Xは流心系列の発動専用キーにしてしまいました。

>>蟠さん
強化も付与も一切していない状態で十分過ぎる強さがありますね。完璧に自分のやりたいプレーを再現するには確かに難しい武器ですが、ほぼコマンドのみでプレーするのも新鮮味があってなかなか面白いですよ。
  1. 2014/08/10(日) 23:11:59 |
  2. URL |
  3. hatten #-
  4. [ 編集 ]

バルムンクおめでとうございますヾ(+ω+)ノ゛
ハッテンさんの技術向上目標がついにコマンド縛りの境地にまで達したんですね……。
私には到底使いこなせない武器だなぁ。
  1. 2014/08/11(月) 18:56:23 |
  2. URL |
  3. オールメル #-
  4. [ 編集 ]

>>メルさん
ありがとう!もう結構慣れてきた気がするけどもうちょっといつも通りの動きに近づけたいから実践投入はもうちょっとかな
  1. 2014/08/17(日) 21:40:44 |
  2. URL |
  3. hatten #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://810oj.blog.fc2.com/tb.php/156-1d72a30e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はってん

Author:はってん
カイン鯖25ch住人

メイン
・ハッテン王子(剣神)
サブ
・碧美.(ノーブレス)
・Masquerade.(ブラッディア)
・Decode.(シルバームーン)


キャラのステータス、強さ追求というよりも、楽しさと自分のスタイルを追求するって感じで遊んどります。
攻略関連もそれに合わせた記事が多いです。
気まぐれ更新。


動画置き場(YOUTUBE)

コンタクト(Skype)



リンクフリーですが、その際には出来ればご一報ください。
相互は常時募集中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アラド (91)
アラド スキル振り (4)
アラド 動画 (51)
アラド 他ゲー (4)
その他 (2)
アラド サッカー (3)

ランキング

アラド戦記・攻略ブログ

お客人

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。