我が剣は、天地とひトァーつ

アラドの日々をつらつらと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

100F終了&総括

絶望登頂達成しました。

エピ壷も欲しかった神剣称号も手に入ってご満悦です。


とりあえず動画を。







昨日1回目挑戦したんですが、またスキルスタイルと移動靴に変更していなかった(といってもスキルスタイルはそんなに関係なかったけど)
立ち回りも非常にしょぼかったので敗戦。2日目での撃破達成です。


まず敵の特徴。攻撃時HA、といってもほぼ常時HAと言っても良いでしょう。転ばすことは投げ以外ではまず不可能です。
最初はべったりくっついてきながら通常をブンブン振り回してくるだけ。
40秒から背後にワープ。1分後本気を出して攻撃に衝撃波追加。猛竜やチャージクラッシュのような突っ込み技も使ってきます。

で、昨日1分を越えた神剣と闘いましたが、正直強い。ソルドロスほどではないとは言え、スピードもあるのでクールを待って倒しきるのはかなり難しいと思います。
あとは鈍器のスタン。むしろこれが一番の厄介な点。無敵技がほぼないポンマスにとっては正面から当てたらスキルはほぼ止められると言って良いでしょう。しかも速いから手数も多いため、結構な確率でピヨります。
ホウザンはそこまで厄介ではないかな?1分を越えなかったらの話ですが。

というわけで半端な立ち回りでは倒しきれずすぐに1分が経過してしまいます。その前に絶対に倒しましょう。
一応1分を過ぎたときのことを考え、クリーチャーバーサーカーにシェイドセットで望みましたが今回は上手く倒せました。
といってもバーニング状態適用のため普通よりはるかにヌルゲーになってるので参考になるかはわかりませんが・・。



とりあえず、そのための立ち回りですがほぼ常時HAのため距離を離してのアッシュや地裂はNG。完全に封印しました。
1回で2ゲージ以上削れるならうまくつかっていっても良いと思いますが、威力に対して反撃を食らうリスクがあまりに高いので、大人しくQ技のクール開放を待ちましょう。

で、その間はひたすら逃げる。移動速度をあげていたら一気に距離を詰められることはなく、通常を振られても当たらない距離をある程度は保てます。その点では横軸は問題なし。
ただ逃げるのに縦からすれ違わなくてはいけない場合も出てくるので、ちょっと気持ち早めのタイミングですれ違いレッパを当てて行きます。Mならそこそこダメージも入るので尚良し。ただ追い討ちはNGです。位置によってはそのまま反撃を食らってしまう可能性が高いので。

居合いはもちろん積極的に当てていくのが望ましいですが、HAのため反撃は覚悟の上で使いました。
一応数初程度ならなんとかなる程度のダメージなので、そのあたりソルドロスと違って楽ですね。

で、極超、幻影のクールが終わる頃にはちょっとだけ神剣が本気を出してくる状態だと思います。
が、背後にワープくらいなら隅っこに長居しなければある程度はかわしていけます。

後は光属性で基礎攻撃力が高い武器を持って猛竜、幻影、極超、居合いをうまく当てて一気にフィニッシュへという感じです。

ただ、幻影については相当うまく当てるか神剣が軸をずらさないままでいてくれない限りはほぼ反撃でスタンから潰されると思って良いと思います。1回目もそうだったので。
なので、幻影に関しては1ゲージでも多く削れれば・・・という気持ちで使いましょう。ただ軸はどちらにしてもうまくずらしたほうが良いです。
チャージバーストもそのまま正面から当てると餌食になりかねないので当てどころに注意。三段のうち一段でも当たればいいかなくらいの気持ちで使うのが良いかもしれません。

となるとやはりメインダメージソースは猛竜と極超、居合いの3つです。この3つは確実に当てましょう。
猛竜は斜めからうまく切り込んでいけば神剣はこちらが攻撃するとガードをするので当たってくれます。
ただ猛竜の終わり際の位置と神剣の位置を合わせないように注意。

極超は出来ればフルチャージで当てたいところですが、極超は後ろの攻撃判定がほとんど無いため、チャージ中に背後にまわられたらおしまいです。
今回はそれを注意したのと、動画では極超の後にすぐ神剣がホウザンを使っていますね。
なので、極超のタイミングによってはそのホウザン後の無敵でスカっていたかもしれません。
そういう意味では、小人やデモン等でかい得物なら思い切ってチャージせずにそのまま当てることも視野に入れておくと良いかもしれません。それでも光属性特化ならかなり削れるはずです。

ここまでうまく当てたらかなり削れていると思うので、あとは焦らずにもう一度クールがあいた猛竜や居合いでトドメをさしましょう。

チャージクラッシュや断空については、使うなら神剣にジャストの距離で当てるよりは、若干通り過ぎる感覚で当てると少しは反撃のリスクを軽減できるかも?
とりあえず、基本的にはこちらの攻撃に対してガードを頻発してくるという点がむしろこちらにとっては良いのかもしれません。

ソルドロスもそうでしたが、待って待って短期決戦の場合は速度が落ちて多少リスクがあがっても基礎が強い武器を持った方が良いですね。削れ切れなかったらそれこそ本末転倒なので。


と、そんな感じのポンマスで100F挑戦でした。





で、先日終わったソウルも含め個人的絶望の総括。
ソウルはシャドー6さえ揃ってれば他の装備がなくても基本的にスイスイのぼれます。
閃バグがあるという点ももちろんありますが、基本的にノーリスクでこれといった強敵はいないと思います。
ソルドロスであれ、バロンであれ、すりぬけて閃をしてれば終わるので。
唯一あげるとしたらメカ相手のみですね・・・ソウル2週目はいきませんがクラ落ちバグだけは勘弁願いたい。

ポンマスについては、強いところには滅法強いけど、きついところはとことんきついという印象です。
大概の中堅職は同じかもしれませんが・・・。
ソルドロスはもちろんのこと、バロンも強かったし、あと印象に残っているのはオーマンや真ネンマスター、静寂のJあたりでしょうか。
が、当時はアバもレア4にNアバに・・・という地雷っぷりだったので、しっかり立ち回りさえすれば今の状態なら以前ほどの苦戦はないと思います。そういう意味では2週目が楽しみです。
あ、ドリル学者はそういうの以前に純粋にうざかったですね。
あと、下層ではローグがとことんうざかった。ただでさえ広範囲のエックレルが当たれば即死。ものすごい理不尽さです。理不尽さだけならソルドロスやバロンを越えるかもしれないですね。
次はもっと徹底した立ち回りをして、攻撃に移るときもしっかり武器を持ち替えながらやりたいところです。



さて、そういうわけでようやく一週目のポンマス囮縛り絶望攻略が終わりました。
81階から動画をあげていきましたが不甲斐ない内容も結構多いと思います。が、それはそれで良いかな。
1階からの動画は撮ってなかったので、2週目も同じ感じで囮は使わず立ち回り重視でやっていきたいと思います。
10階ごとくらいにまとめてうpしていくと思います。
でも多分毎日はいかないかな・・・気が向いたらという感じで気長にコツコツ登っていこうと思います。
少なくとも81以降は一週目よりも良い動画を撮りたいしね。

絶望以外にも動画は結構ブログのネタとしては助かるというのもあるので、何かこんな動画撮ってくれっていうリクエスト等ありましたら、無茶でない範囲なら挑戦したいと思いますのでコメントをいただければと思います。


明日から何をしよう・・・。念ちゃんこつこつ育てて異界かなー。
  1. 2012/10/13(土) 03:39:03|
  2. アラド 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<重いぜぇ | ホーム | 打開>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://810oj.blog.fc2.com/tb.php/31-698f5f62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はってん

Author:はってん
カイン鯖25ch住人

メイン
・ハッテン王子(剣神)
サブ
・碧美.(ノーブレス)
・Masquerade.(ブラッディア)
・Decode.(シルバームーン)


キャラのステータス、強さ追求というよりも、楽しさと自分のスタイルを追求するって感じで遊んどります。
攻略関連もそれに合わせた記事が多いです。
気まぐれ更新。


動画置き場(YOUTUBE)

コンタクト(Skype)



リンクフリーですが、その際には出来ればご一報ください。
相互は常時募集中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アラド (91)
アラド スキル振り (4)
アラド 動画 (51)
アラド 他ゲー (4)
その他 (2)
アラド サッカー (3)

ランキング

アラド戦記・攻略ブログ

お客人

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。