FC2ブログ

我が剣は、天地とひトァーつ

アラドの日々をつらつらと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノーブレス考察

あまりにソドマスちゃんに夢中になってました。どうも僕です。



現在レベル81、明日か明後日にはレクイエムに行けるようになるので楽しみです。
異界は70からずっと通ってます。
今のところは2次のクエ+買えるもので剣術の大家3セットに一撃悪即斬2次3次ごちゃまぜという感じです。
剣術の大家は6が非常に優秀なのでそろえておきたいところ。Ms基本技も6セットで身剣合一の性能があがるのでもっておきたい。

が、一応メインで考えているのは3次の禁じられた剣術9セットです。スイッチがないことを考慮すると満遍なく他のスキルも強化されてかつ悪即斬も強くなるというおそらく個人的には最強セットだと思います。
スイッチがあるなら、A面は剣術の大家6+約束腕輪+魂でB面が悪即斬赤緑の2付与がベストだと思いますが。


さて、女鬼実装から毎日ソドマスをいじってるので色々慣れてきてもいるので職性能やらなんやらを使ってみた範囲で書いてみたいと思います。
自分は基本はブレード、大技の時に大剣(主にボス戦)を使ってます。
火力が基本的に半端じゃないので普通のダンジョンで道中大剣はあんまりないかな。むしろ、ネームドの時にブレードのまま抜剣術を生かして悪即斬ぶっぱということも多いです。


ソドマスの特徴は属性4種を操れること、マスタリも実装されて武器によって個性があること、だと思います。
自分は水魔法石エピをこのために移したので基本水しか使っていませんが・・・使い分けるのも面白そうですね。

で、水の属性剣の場合は魔剣発現で敵を凍結させたり等も出来るんですが・・・これが異界だとヒジョーに邪魔。
2次程度ならまだ良いんですが3次で思わぬところでアッシュコアが凍ったりします。
ただでさえソドマスはPTには優しくないスキルが揃っているので余計気を使うということに・・・。
なので異界の時は魔剣発言を切るのが安全かと思います。
魔剣発現は一定秒数ごとに属性追加攻撃(水なら氷のスピアみたいなの)がズバッと出てきて、基本スキル中に出るので、Mれば結構なダメージソースになるし、それがスキル間の繋ぎになるので便利なんですけどね。
それに、異界とくに3次の場合は大技をぶち当てていくゲームなので、ギミックとは別の細かい立ち回りはあまり必要がないからとも言えますが。

ポンマスとは違って純粋な瞬間火力職という感じなので似てるようで実は結構違うことにも気がつきました。
が、一見はほとんどがポンの上位互換のようなもの。斬魔剣は浮かすものの3次での拘束力は素晴らしい。
移動速度という点での機動力はポンよりはるかに上で、実際ソドマスの後にポンをやると遅く感じるくらいでした。

が、基本的な部分での火力集束という点ではポンの圧勝かと思います。裏鬼、流心が優秀すぎるので。
その分ソドマスは大味なんですが悪即斬の火力もぶっ飛んでるし、覚醒の時空閃も一定レベル以上で無敵かつ拘束しながらの大ダメージなので火力という点では壊れ性能。



でもやりがいはかなりあります。ブレードなら抜剣術を使ってスキル~スキルをつないで行く楽しみもあります。
抜剣術でスキルをキャンセルして出しても進行方向にしか出せないのでそういう不便さはありますが。
通常は使いにくいですけどね・・・通常3まで振ると敵を自分より下手したら後ろに引いてしまうので基本は2まで振ってスキルにつなぐことが多いです。
クールが短いのでその分まわしやすいから楽しいですけどね。
禁止された剣術で、抜剣術回数が最高で3回増えるので計7回のキャンセルが可能。そうなるともっと楽しくなりそうです。

が、さっきもちょっと触れたように、強いんだけどPTで好き勝ってやってるとPTメンバーの反感を買う職なのでその辺はうまくやる必要があります。
特に気をつけないといけないのは、昇天、飛燕斬、魔剣発現、魔性あたりでしょうか。
昇天は当て方によっては後ろに吹き飛ばしたり、奥にツイーっと敵を滑らせてしまうのでPTメンバーの攻撃がスカることもあります。飛燕斬は優秀な拘束技ですが、基本的に浮かすので組む職によっては邪魔。元から拘束されてる敵に使うとその場で拘束して斬るので繋ぎとしてうまく使うのがベストだと思います。
魔性は異界では完全にオフにしましょう。拘束が必要なところで発動したら便利ですが、思わぬところで発動するとオズマの攻撃時間を終わらせてしまったりするので注意。
魔剣発現は水の場合ですね。凍らせるので可能なら切った方のスタイルで行くのがベスト。
あとは半月や閃光も敵をこかすので使いどころには注意。
もうPTの場合は下手なことはせず、拘束や集敵は他の人に任せて火力をひたすら叩き込む仕事に徹した方がよさそうですね。




今のところの暫定スキル振り(ソロ用です)

ソドマススキル振り暫定


ソドマスTP暫定



昇天、悪即斬、覚醒はM+契約。連環に関してはあげるだけ斬る回数も増えますがその分クールも何故かのびて行くというどっちつかずのスキルなので、威力を削ぎすぎずクールも伸びすぎず・・・の31で止めてます。
連環のクールが短いと非常に便利ですが基本スキルでもある程度の持続した火力を稼ぎたいのでそのあたりの見極めにも個人差は出そうですね。
最初は飛燕斬をMにしてたんですが、それはそれで便利。火力の伸びはイマイチですがそれでも基本スキルとしては相当優秀で、そこそこ削れるのでSPさえ足りたらMにしても良いかなと感じます。が多分Mってる人は少数かな。

龍巻は個人的には嫌いなスキルじゃないんですけどね。見た目的な意味で。
が、斬魔剣が優秀なのと、龍巻は浮かす&集団に使うと散らすので性能は微妙。遊びで用で1あったらまぁいいだろうという感じなので今のところは切ってます。


ガードMと反撃、回転撃はロマンです。反撃と回転撃はあれとしてもガードは剣士系ならMらないと落ち着かないのでどんなにSPが足りなくても自分はMです。
いうてすごい良いですよガード。ゴブトラップの爆発とかフルーの突進ダメージもなんのそのなので。
後は即座に反撃に出られること。ブレードなら立ち回りの速さが尚更重要なので、回転撃も1あればスタンディングでダメージを受けてから反対側にまわって即座に攻撃出来るので案外便利。被弾なんかしねぇよ!って人には不要だと思いますが。



TPに関してはまだ一部適当です。
とりあえず悪即斬はM。連環も回数が増えるのは段空と同じで便利なので取得。
後は好みでしょうか。自分は閃光を振ってますがでっかくなって非常に便利。元々の威力もあるのでMってみました。ただ、属性が乗ってないどうのこうのっていう話は聞くのであくまで暫定です。武器にちゃんと付与で属性を乗せると大丈夫みたいですけどね。
爆鳴技剣も範囲がでかくて便利ですが、爆発回数が増えるだけでダメージ上昇はないのでこれも好みですね。
3次ソロをするならオズマの無敵はがしようにとっておくというのもありかもしれません。ソドマスは手数が少ないので。
基本スキルを使用中のダメージ集束率を上げるために魔剣発現を取ってクールを短くするのも手だと思います。
あくまで暫定なのでカンストしてレクイエムに通いながらまた考えると思いますが。




と、こんな感じです。後々鈍器マスタリMの泰山Mとか試してみたいと思ってます。影ながら鈍器は結構人気出始めてるみたいだし。
Qスキルでの立ち回り以外は幻剣中心に攻めてみるなんてのも良いですね。
なんか面白いスタイル見つけた、とかあったら教えてください。

今知人からちょっとしたでかい武器を借りてるので、明日か明後日レクイエムに挑戦しつつまた動画を撮ろうかなと思ってます。





とりあえずバーニングはもう良いから強壮剤使わせてくれよ!!!
  1. 2013/08/10(土) 17:54:42|
  2. アラド スキル振り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ノーブレス考察その2 異界編 | ホーム | 改変前日ですね>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://810oj.blog.fc2.com/tb.php/66-d9422982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はってん

Author:はってん
カイン鯖25ch住人

メイン
・ハッテン王子(剣神)
サブ
・碧美.(ノーブレス)
・Masquerade.(ブラッディア)
・Decode.(シルバームーン)


キャラのステータス、強さ追求というよりも、楽しさと自分のスタイルを追求するって感じで遊んどります。
攻略関連もそれに合わせた記事が多いです。
気まぐれ更新。


動画置き場(YOUTUBE)

コンタクト(Skype)



リンクフリーですが、その際には出来ればご一報ください。
相互は常時募集中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アラド (91)
アラド スキル振り (4)
アラド 動画 (51)
アラド 他ゲー (4)
その他 (2)
アラド サッカー (3)

ランキング

アラド戦記・攻略ブログ

お客人

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。