FC2ブログ

我が剣は、天地とひトァーつ

アラドの日々をつらつらと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノーブレス考察その2 異界編

残り経験値60%ほどでソドマスちゃんがカンストしそうです。
育成段階でクエストがだいぶあまってたんですが最終的には足りなくなりました。
とりあえずアイテム関連の限定と極限、後はグランヘル連と異界で稼いでます。



さて、今回はノーブレスの3次異界の立ち回り(PTプレイ)についてです。
SI前くらいの時期ならまだしも今の火力インフレした時代に立ち回りなんていらんだろう・・・と思われるかもしれませんが、いかんせん職自体にクセがあるので注意しないと邪魔になりかねないということでここまででプレイしてきたところから注意点を書いてみようと思います。



2次異界に関してはそこまで詰まるところもなく、そこそこの装備でもサクサク行けてしまうレベルだと思うので割愛します。3次との共通点は下に書きますが。
しいて言えば、ノーブレスと剣魔両方に言えるのはとにかくこかすスキルが多いこと。ゲッセンやバシリスク、オリーの時には注意を。




まず異界Dすべてにおいて共通して注意しなければならないこと。

・魔性は必ずOFFにすること
・水属性の場合は魔剣発現のレベルに注意
・飛燕斬と斬魔剣の拘束どころ


主にまずこの3つだと思います。とりあえず一つずつ解説します。

魔性は敵を鎖で拘束するスキルで、無条件で取得しているパッシブスキルです。
一見拘束なので便利かと思いがちですが、拘束することによって問題が出る場所(オズマやアッシュコア等)が割りとあるので、いざ発動してしまうとPTメンバーに迷惑がかかります。
場所によっては魔性の拘束がありがたい場所もあるにはあるので、発動したらマズイところだけ部屋前でOFFにするという手もありますが、忘れて部屋に入ってしまったということもありそうなので異界に行く前からOFFにしておいた方が良いと思います。ひとまず安全を取るのが第一。


次は魔剣発現について。水属性に限っての話です。
魔剣発現はダメージソースにもなるので便利ですが、いざというときにいらない場所で敵が凍ってしまうとこれまたPTメンバーはイラッと来ると思います。
特にアッシュコアではノーブレスの特性上出番が少ない(詳しくは下に書きます)というのもあるので、それでいて邪魔までしてしまったら意味がないですよね。
後は、魔剣発現のレベルが低くても水属性の場合は閃光でも敵が凍ってしまう可能性もあるので、特にアッシュコアでは注意しましょう。


飛燕斬と斬魔剣について。
2つ共ノーブレスでは貴重な拘束スキルですね。火力スキルを使い切ったもしくは温存している場合にはこれらで拘束するというのが一応の役割だと思います(Qスキル以外の火力は案外微妙なところもあるのでそういう意味でも)
まず飛燕斬は、とにかく浮かします。HA状態の敵もしくは他のメンバーが拘束している最中ならばその場で斬るのでその分にはOKです。
が、それ以外の条件で当てると無条件で結構な高さまで浮かしてしまうので構成によっては邪魔でしかありません。
特にストとかの攻撃範囲がある程度決まってしまってる職と組むときには注意しましょう。
俺は昨日ストさんと組んだ時に1回悪い意味でジャストタイミングでぶん投げてしまいました。ごめんなさいストさん。
どうしてもここでギミックを飛ばさないと・・・とか、他に組んでる職できっちりつなげて拘束してくれるような人と組んでない限りは使わない方が良いかもしれません。
と、さっきに書いたHA中の敵はその場で拘束して斬りつけます。ということに関してですが、その場というのは縦という意味であって、こっちはこっちでつかんだ時に横軸が大分ズレます。ズラす距離は大体2キャラ分くらいでしょうかね。
なのでPTメンバーのスキルをこれまたスカらせてしまうこともあるので要注意です。


そして斬魔剣について。
スキルの特性だけで言えば非常に優秀ですよね。発動した瞬間には即掴めるし、拘束時間も結構長いです。それでいてM振りの火力もなかなかのもの。
が、拘束時は敵を浮かします。飛燕斬ほどではないにしろ、職によっては邪魔になりかねないのでそういう意味では気をつかいますね。
クロニクルで拘束時間が延ばせるわけでもないので、使うなら終わったあといかに周りがつないでくれるかにかなり依存もすると思います。
グラや阿修羅、bskがいる場合はもう拘束は任せて斬魔剣を無理に狙わず、「そろそろこの人の拘束パターンが終わるかな」と思ったら保険として使ってみるというのが良いかもしれません。例えば、大地2部屋目は出来れば全てのギミックは飛ばしておきたいところなので、みんながスキルを出し終わって拘束も終わるころにポンと置いてみると多少の余裕が出てそのまま倒しやすくなるかも。
ただし、スキルが発動して宙に浮いて攻撃し始めるまでは無敵じゃなく、攻撃を普通に食らうので潰されないように注意ですね。
気をつかうのが面倒ということならシンプルに支援兵を使ってしまう方が楽だと思います。


それから、仕様なのかバグなのはわかりませんが斬魔剣は色んなものをつかめます。
例えば亀裂3部屋目。真ん中にいるベニッシュは最初無敵のまま飛び上がって左の隕石の方に行きますが、ネクロよろしく飛ぶ直前に斬魔剣で拘束出来ます。
タイミングとしては、ベニッシュが2回セリフを言って、くっと膝を曲げた瞬間です。多少浮き上がってていても微妙な遅れ程度ならそのまま強制的に拘束できます。
他にも大地やらバカルやらでも斬魔剣で色々出来るみたいですね。亀裂以外では試してないので詳細はわかりませんが。
ただし、野良PTの場合は使わない方が良いかもしれません。バグの可能性もあるし、それで進行不可になったらそれこそ地雷でしかないので・・・自分は身内PTでは使っていますが野良では使っていません(一度だけ試したけど)
一応それだけ理解しておいた方が良いかとは思います。





と、ここまでで既に長くなってしまいましたが、ノーブレスの基本的な異界で気をつける点だと思います。
ここから下はダンジョン毎の自分がやってる立ち回りです。




亀裂
1部屋目
特になし。とりあえず柱にくっついて爆鳴→特攻で良いと思います。

2部屋目
箱押し役の場合は今まで通り。
閉じ込められ役の場合は、開放され次第スエークルと雑魚の動きに注意しながら左方向に飛燕斬で拘束しながら運び→支援兵。箱押し役を楽にさせるというのは他の拘束職と同じです。

3部屋目
斬魔剣を使う場合は使用後爆鳴→閃光や半月。後は昇天等で削って倒す。そんなに堅くないので楽だと思います。
斬魔剣無しで運ぶ場合は、ベニッシュが落ちてくる真下に張り付き、落ちてきた衝撃波が出終わったらすぐ上に移動し、一度昇天剣で浮かす。もう一度飛んだら再度下に張り付き、もう一度落ちてきたら軸を今度は少し左にあわせてダッシュ攻撃で運ぶ。男鬼よろしくアパスラのように昇天剣で運ぶのもありでしょうが、昇天剣は判定が非常に狭いので安定をとってダッシュ攻撃の繰り返しで運んでます。
飛燕は使ってません。悪即斬も次に温存。

4部屋目
開幕インセントに向かってダッシュ。ダウンさせることによって拘束に支障が出る職がPTにいる場合は手前でガードしながら少し待ってみたりもします。が、大体はその場でみんなまずは攻撃すると思うので、手前で悪即斬をフルチャージで放つ。特に支障がない場合は最初に半月を入れます。昇天なら突っ込めますが、下手したらすいーっと敵を横にずらしてしまうかもしれないので使っていません。
悪即斬→ウィスプが新たに召還されたら、左側のウィスプも巻き込めるように左に向かって時空閃。
後は閃光以外のスキルで適当に殲滅。

5部屋目
ラグの度合いによっては失敗しますが、大抵は部屋に入ってすぐ左上の陣のすぐ左側に走る→閃光。
黒と右の紫をまとめて倒せます。爆鳴だと発動も遅く、爆発が場合によってはうまく当たらなかったり、変に移動したところで当たって死んで失敗に終わるので閃光の方が確実だと思います。
速度に自信があるなら、同じ位置から連環でしとめてしまうのも良いと思います。

ボス部屋。
特になし。最後ボスが降りてきて無敵がなくなる瞬間に悪即斬のフルチャージによる攻撃開始時間をあわせるくらいです。




大地
1部屋目
バフをかけたら突っ込んで柵あたりで爆鳴or閃光。

2部屋目
優秀な拘束をしっかりしてくれるbskや喧嘩、グラ等がいる場合はつかんでくれることを信じて敵の手前で悪即斬フルチャージ。その後拘束の続く限りQぶっぱ。時空閃を使ってしまうのもOK。そろそろ拘束が終わりそうだなと思ったら保険で斬魔剣も有り。ただグラがいる場合は邪魔になる可能性は高いです。周りの火力もしっかりしていれば3人でもそのまま倒せます。
これといった拘束がいないorしてくれない場合。
自分の場合は支援兵に喧嘩をセットして、部屋に入ったら攻撃はせずジャンクスピン発動。その間に悪即斬をフルチャージという流れでやってます。
いきなり斬魔でも良いですがその後の拘束が続いてくれなかったらおそらく高確率でいなくなってしまうかギミック発動になると思うので、そういうケースの場合は、敵の無敵が終わって実体化した後、チャージなしの悪即斬で切り抜けたりしてます。チャージして当たらないよりはマシなので。
拘束の手段がとにかくないという場合は飛燕を使うのもやむを得ないですね・・・。
時空閃は拘束性能はありますが、斬撃が発動するまでは結構遅いので、敵がワープしそうだなという時は使わないようにしてます。というか時空閃自体ほとんど使ってないかも。そういう時の立ち位置としては緊急火力スキルとしてみてます。

3部屋目
入ったらベリアスに向かってとりあえず幻剣を飛ばし、連環で突っ込んであとは通常で殴ってます。
ノーブレスは手数が少ないので剥がし系は苦労しますね・・・。爆鳴は無敵解除後に使ってますのでここでは剥がしに使ってません。
でも時空閃が余ってるなら爆鳴を剥がしに使ってしまうのも良いかも。ただし、ベリアスがある程度手前に歩いてきてからの方が他の近接メンバーも攻撃を当てやすいと思います。

4部屋目
個人的な理想は、開幕連環で突っ込む→キャンセル飛燕斬の間に支援兵の喧嘩召還で拘束してからのQぶっぱです。
ポンマスで開幕段空→流心キャンセルレッパ→支援兵というパターンでやっていたので。今は開幕斬魔で掴む→他の拘束職に任せる→Qぶっぱが多いですがそろそろ理想の繋ぎを試してみようかなと思ってます。
亡霊召還パターンに入ったら正直後は適当です。
ゲージ解除の瞬間に斬魔でも良いと思いますが、人によっては解除の瞬間に長い拘束スキルを当てたり、一発の火力スキルを当てたりする人もいるので場合によりけりですね。
解除前にアスタロスの横に立って何かしようとしてる雰囲気の人がいるなら見守っておいた方が良いかもしれません。

5部屋目
コインの色によって変化。黄色の場合はみんなと重なって半月、閃光で削り。距離に注意して昇天。最悪必要そうな場合はその場の判断で斬魔剣。狙って斬魔はしないようにしてます。
コインが灰色の場合は右か左に移動して離れてから爆鳴や閃光、ギリギリの間合いまでつめよって半月。
PT員の火力があればすぐ終わるので悪即斬はいらないかも。クールもあるのでボス部屋にとっておく方が良いですね。
大天使降臨後は、拘束がいない場合はあえてQでバリアを誘発させ、爆鳴で壊してから時空閃という手もあります。
そのときの状況で判断も変えないといけないので書くのが難しいですが、基本的にはそんな感じです。

ボス部屋
開幕、オズマがいるあたりに横軸をあわせ、快速剣で突っ走りキャンセルで爆鳴をかまして剥がしに貢献。
その後閃光を入れてから、混乱する煙に注意して悪即斬フルチャージがパターンです。
剥がしと火力が十分そうなら閃光は省いてすぐ悪即斬をチャージしてしまって良いかも。
剥がしが不十分そうな場合は・・・PT員が頑張ってくれることを祈りましょう。剥がしと火力が両方優秀なbskや学者、ガトリングが使えるガンナー系がいれば安心ですが、どうしてもそうでない構成の場合はPT員の頑張りに期待するしかありません。
ノーブレスの手数という手数は爆鳴以外ほとんどないといっても過言ではないので・・・変に剥がすために通常を振って剥がれるのを待つよりはもう悪即斬をチャージしてしまった方が良いと思います。攻撃タイムが終わって味方を殺したりまったく削りきれないよりは、本当に最悪最後のフィニッシュだけでも当たればと考えれば。
悪即斬が3段階に行くまでが大体3秒ちょっとくらいなので、オズマ戦に関してはいかに早くチャージして火力を叩き込むかが重要になると思います。





バカル

1部屋目
特に無し、突っ込んで爆鳴か閃光。

2部屋目
まず、開幕拘束出来るか否かで戦況が分かれます。
一番安全なのは暗転後Qスキルを使える余裕があるうちに支援兵や味方に拘束してもらって悪即斬で倒しきることです。拘束時間が短ければ悪即斬はチャージせずに打ってしまった方が良いかも。確実を取るなら支援兵は喧嘩が安全でしょうか。bskだとレイヴの拘束がちょっと短いので。
ただ、PT員にbskがいる場合は開幕レイヴで倒せなくてもその後乾きの狂乱で長時間拘束出来るので保険がききますね。
誰かがクエストを持ってたり、拘束がいない場合は素直に諦めましょう!こかしたらダメなので、いざそういう状況になったら連環をちびちび当てるくらいしかないですね。
斬魔剣は試してません。Q反応より早くつかめるなんてことは多分ないとは思いますが詳細は不明なので今度試してみようかな。ただ浮かして落とすから効果は薄そうですね。
後は飛燕→支援のジャンクを試してみましたが飛燕が終わった瞬間飛び上がってしまうのでタイミング次第かもしれませんがまだ拘束に成功したことはないです。
火力にあまり自信がなく、PTに拘束がいない状態で多分一番可能性が高い確実な方法は、開幕時空閃→時空閃で拘束中に支援兵(喧嘩、学者等)→さらにその間に悪即斬etcになるのかなぁ。
失敗した時にここが一番他のPTメンバーに依存することになる場所かもしれません。


3部屋目
開幕オーラがつくまでは攻撃の余裕がありますが、当てられそうなのはせいぜい快速と昇天くらい。
しかし昇天は敵を奥にずらしてしまう可能性もあるので(もしかしたらアーマー状態だから平気かもしれませんが)自分は大人しくしてます。
攻撃役になったら爆鳴、半月、閃光、昇天で削り。敵がはじっこにいる場合に限っては飛燕をつかって微拘束出来るので、出来る人なら大技をその間にぶっぱしてくれる可能性もあります。

4部屋目
分身を片付けるのには時空閃が一番手っ取り早いのでまず最初の召還で使ってしまいます。
スキルレベルを9まであげている場合は、ワンチャンクールタイムリセットがあるので2回目の召還もそれで倒せますね。
リセットされなければ2回目はどちらか端によって爆鳴の斬撃で敵を真ん中に寄せつつ昇天で突っ込んでチャージなしの悪即斬のアーマーコンボで終わらせてます。
グラがいる場合はおそらくキャノーン!をする人が多いと思うので着地点にあわせて悪即斬でOK。

5部屋目
一番出番が少ないであろう対アッシュコア先生。
開幕悪即斬でも一応選択肢のひとつなんでしょうが、開幕に限らずちゃんと全部当たる可能性が低いのでボス戦のためにも残しておいたほうが良いと思います。オーラ突進役は誰もやりそうな人がいなければ買って出ましょう。快速と連環ですぐ突進できます。
で、問題はこっちが攻撃する時ですが・・・大体の技はこかすか硬直させてしまうのでヘタなことは出来ません。
素直にアッシュコアの攻撃の瞬間を狙ってカウンターで半月。後は真横に立って同じくカウンターで通り過ぎるように昇天(カウンターを合わせるのが遅すぎるとアッシュコアが滑って行く上に硬直します)属性が水でなければ閃光もOKですね。
正直、基本カウンターでこの3つの技を当てることくらいしか出来ません。余計なことをするとただの邪魔者なので後はPTメンバーに任せましょう!一撃猛攻半月が輝く場所か?

ボス部屋
自分のパターンはバカルが変身後、攻撃が当たるようになるタイミングに爆鳴の爆発を合わせてます。その後飛びそうになければ悪即斬フルチャージ→時空閃か適当に残ったスキルをぶっぱ。以上です。残りゲージとも相談ですが、悪即斬が終わったら喧嘩の支援兵を出してギリギリ飛ばせないようにしてます。その後続いてbskやらグラがつないでくれたらより完璧ですね。もちろんその後に支援兵でも可。





相当長い記事になってしまいましたが、ノーブレスの立ち回りはこんな感じでやってます。
もちろんこれらが正しいわけじゃないし、今後色々改変点や改善点が出てくるかもしれないのであくまで参考程度になればと思います。
とりあえずまとめると、PTメンバーの邪魔にならないように火力を叩き込んでくれということですね。

で、何でここまでノーブレスの異界の立ち回りについて書いたかというと、野良でも今たくさん女鬼がいますよね。それでいて女鬼以外の職が貴重。PT自体が今少ないですから。
全部身内で行ってる人や養殖で済ませてる人は別として、女鬼はPTだとクセがありすぎて何気ないことが他のPTメンバーのストレスになる可能性があります。それによって嫌われて貴重なPTに入れなくなったり、ノーブレスは全員地雷だから入れないなんていうことにもなりかねません。
もちろんガッチガチに毎回かためて効率的にやれということではありません。やれる部分は出来るだけ理解しておいたほうが今後の異界もはかどるし、ハブられることもないかなと思った次第です。




というわけでノーブレス考察、異界編でした。
スキルスタイルを買ったりしたので、先日書いたスキル振りとまた大分違ってきてるというのもあるのでまた次もノーブレスの考察記事になるかもしれません。

そういえば公式で日曜日に強化オーライベントをやるみたいですね。イベントには一応参加して後は鎮魂大剣の12か13あたりを目指してみるかー。
一応チャンネルはいくつかにわけてやるみたいなので満員でチャンネル落ちなんてことはなさそうですね。









ジャンニンまだですか?
  1. 2013/08/15(木) 20:49:48|
  2. アラド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ノーブレス真ビル動画 | ホーム | ノーブレス考察>>

コメント

一年以上前の記事ですけど、とても参考になりました。
  1. 2014/12/01(月) 00:10:22 |
  2. URL |
  3. uo #xOQMIDuI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://810oj.blog.fc2.com/tb.php/67-75593ed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はってん

Author:はってん
カイン鯖25ch住人

メイン
・ハッテン王子(剣神)
サブ
・碧美.(ノーブレス)
・Masquerade.(ブラッディア)
・Decode.(シルバームーン)


キャラのステータス、強さ追求というよりも、楽しさと自分のスタイルを追求するって感じで遊んどります。
攻略関連もそれに合わせた記事が多いです。
気まぐれ更新。


動画置き場(YOUTUBE)

コンタクト(Skype)



リンクフリーですが、その際には出来ればご一報ください。
相互は常時募集中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アラド (91)
アラド スキル振り (4)
アラド 動画 (51)
アラド 他ゲー (4)
その他 (2)
アラド サッカー (3)

ランキング

アラド戦記・攻略ブログ

お客人

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。