我が剣は、天地とひトァーつ

アラドの日々をつらつらと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

良課金イベント

ネクソンの課金イベントに良なんてつけたらイカンとは思いますがこんなん来ました。

福袋


SAOタイアップ→全職クローンと来てさらなる課金の流れではありますが、中身はかなり良いものです。

無条件で最上級最高補正になる業師
+10~12の確率強化&増幅券
使用無制限クリーチャーリネームカード
ヒドゥンオプションを好きなものの最高補正に出来るミスティックサークル
後は高性能レミの掌、Dクリア経験値30分5倍秘薬、疲労156回復薬。

全職クローンを持ってきた矢先にこんな性能のミスティックサークルを出してくるとは予想できませんでしたが、これは正直嬉しいです。
ポンマスに改クローンを揃えたものの、素でサークルを使って全箇所納得行く補正にするまでいくらかかるんだろうという不安があまりに大きかったので・・・。
業師もここのところ確率を絞ってるのかなかなか良補正にならずだったので、ようやく鎮魂武器達を全て最高補正にすることが出来ました。後は出た分は大転移後実装のエピのために残しておこうと思います。
無制限リネームカードも地味に欲しかったりしますね。

とはいえ、既存のものを全て否定するような課金の持っていきかたというか、そこは相変わらずですけどね・・・。






はてさて、サブ育成期間もひと段落ついたというところで改めてポンマスに集中し始めたわけですが、スキル振りもようやく気持ち的な意味も込めてかたまりました。
久しぶりに真面目に自分のプレイスタイルも合わせて書いてみたいと思います。

とりあえずはこんな感じ↓(編集したので見づらいかも。必要あらば保存して見てみてください)

スキル振り最終

TP
TP振り最終



異界振りはまた別です。それは次の記事を書いた時にでも紹介するとして、今回はソロ、真古代等通常のスキル振りです。
一応、個人的なスタイルがあるという前提で主観的に話しているので、これが正しいというわけではないです。あしからず。



昨日までは段空は前提の5のTP1で止めていたんですが、結局M振りにしました。
その代わりチャージバーストを削ってあります。
正直、やりやすさと火力面ではチャージバーストMの方が非常に都合が良いんです。
特に真ビルだと、1部屋目や4部屋目でまとめ+火力で追い討ちが出来るのはかなり便利。後々改変で斬る回数も増えるしね。
ただ、自分の流心中心のひたすらコンボを叩き込むスタイルを考えた時にここでチャージバーストを振るのは甘えというか、ちょっと違うんじゃないか?と考えました。
結局のところ、自分がうまくなりたいならいっそ削って、流心と一緒に組み込める段空に振って多く使っていくことで理想の機動力のあるコンボスタイルを目指すべきだという結論に至りました。

DNFの素晴らしいテクニカルなウェポンマスター、蟠さんの影響もあって今まで振っていなかった衝に振った分どちらかは削らなければいけなかったのでここ最近ずっと悩んでいましたが、ようやく落ち着きました。
チャージバースト分の火力は他で補えばいいじゃないか!というか、一応自分なりのこだわりを持ってやってるんだからそこで楽しちゃいけませんよって、最初に気がつけよって感じだけどねwww

そこで迷ってしまったので普段のプレイに違和感が出始めていたのかなぁとも思います。妥協はイカン!
1や前提止めのスキルは使用頻度が必然的に低くなることが多いので、使わないままだといつまでたってもうまくならないしね。

極超居合いに関しては、クールは長いけども出し得に近いので契約なしのM振りに戻しました。メカタウ部屋の装置もバスッと壊せるので、好みですが、SPが余ったらとりあえず振っておけばストレスが緩和する場所も多いかもしれません。

後は大幅な変更点はスラストをTPまで振るために10まで取得したところです。
スラストはTPを取らないと、浮かして裏鬼→衝→スラストからの次のコンボがつながらないんですよね。速度が上がっても多分難しいんじゃないかな。敵によっては重いやつもいるので。
そこのSPを捻出するのに、心剣を契約分削ったりしました。物理クリはODと流心強のおかげで100は簡単に行くのでその分が浮くのはでかいですね。

流心TPについては使用頻度が多いものから順番に取りました。
異界だと瞬間火力が必要になるのでこのあたりは極端に振っていますが、ソロはバランス型にしました。

このスキル振りで、最終的には光剣、ブレード、小剣、鈍器を使いこなしていきたいと思っています。
今は異界で流星落や極超居合いの時のみ大剣を使っていますが、ソロだと多分今後も使わないと思います。

後は改クローンを攻撃速度×5、移動速度×3にしてエンブレムをさすだけ。
一応それで攻撃速度はあと13.5%、移動速度は10%伸びる予定です。
やりやすさという点では、普段の装備より聖なるヴァルカンにしたほうが良いというのもあるので、速度は光剣主体だとやはりかなり重要ですね。早くその速度を体験したいです。そこから将来的に光剣の速度が15%も上がるとなると脳汁が出そう。楽しみだしやる気も出てきますね。

客観的に見たら、14とか15武器を持ってるわけでもないので速度特化とか地雷だろって思われるかもしれませんが・・・

楽しければいいんだよ。

でも、光剣ほどの手数が命の武器なら速度特化なら総合的に見ても火力はそんなに落ちないんじゃないかなと思ってます。その速度でうまく操ることが出来たらというのが前提ですけど・・・。



やっぱりスキル振りやスタイルを試行錯誤する段階っていうのは非常に楽しいですね。装備はこうしてあーしてどうだこうだ、やっぱり違うそうじゃないっていうのは特にポンマスだと多いんじゃないかな。
最近ポンマスを始めた人でも、こんな風に悩んで自分のスタイルを模索しながら楽しんでもらえたらなぁなんて思います。
ずっとポンマスをやってる人のスキル振りも気になると思いますが、正直なところ俺のスキル振りが最強だからという固定観念を押し付ける人ははっきり言って少なくないので、それに振り回されずやって欲しいと思います。
これはいらない、あれもゴミだからいらない、これだけ取っとけ、以上。というのはあまり好きじゃないです。

決してテンプレに当てはまらない。それが剣神!





はい、というわけで、綺麗にまとまりました!!今日はこの辺で。


絵馬


  1. 2013/12/27(金) 04:53:33|
  2. アラド スキル振り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<居合い時に極稀に剣神の手がフラッシュする事案が発生 | ホーム | メッリクッリスッマス>>

コメント

楽しければすべてがOKです。

TPを投資していないスラストは打撃判定が早く消えるので、TPを投資することで円滑にコンボを続けることができます。
  1. 2013/12/27(金) 07:52:29 |
  2. URL |
  3. #zfptifwY
  4. [ 編集 ]

>>蟠さん
どんな遊び方でも楽しいということを忘れたら何かがおかしくなってきますね。現状は多くのプレイヤーが単純にキャラのステータスにこだわり過ぎて、本来の楽しさを忘れている人が多いような気がします。この職は良い、この職は駄目だという議論も多く交わされていますし。
スラストTPを取得したら世界が変わりましたよ!

それから、蟠さんのブログの方、トップにリンクさせていただきました!
  1. 2013/12/27(金) 12:04:31 |
  2. URL |
  3. hatten #-
  4. [ 編集 ]

リンクありがとうございました。

実際、韓国でも「このゲームにどのくらいのお金を注ぎ込んたか」だけを競争するような雰囲気です。
ダンジョンクリアタイムだけが絶対的な価値であり、キャラクターの強弱を決める尺度で使用されます。
それでもはってんさんのように楽しさを追求し、初心を忘れていないユーザーの方々が少数残っているのでよかったと思っています。

旅路に幸運が込められるように。
  1. 2013/12/27(金) 15:55:32 |
  2. URL |
  3. #zfptifwY
  4. [ 編集 ]

>>蟠さん
こちらこそリンクしていただいてありがとうございます。
強くすることを純粋に楽しんでいるのなら良いんですけどね。他の職やプレイスタイルまで否定してしまうのは良くないと思います。
争いの相手がモンスターではなく、プレイヤー同士というのは・・・。

自分達の楽しむプレイを見てウェポンマスターを始める人が増えると良いなというのが願いです。
  1. 2013/12/27(金) 19:49:50 |
  2. URL |
  3. hatten #-
  4. [ 編集 ]

こちらからもリンクさせてもらいましたヾ(*´∀`*)ノ
俺も配信でスキル振り聞かれるけど、「自分の立ち回りと装備に合わせるのが一番強いし楽しいと思う」っていつも答えてるなぁ
  1. 2013/12/28(土) 14:06:18 |
  2. URL |
  3. 紙の無い便所 #-
  4. [ 編集 ]

>>便所氏
サンクス!
昔は結構武器にも差があったけど今はほとんどないから、自分のスタイルを探す楽しみがあるってのはポンマス最大の特権だと思うしねー。
  1. 2013/12/28(土) 21:14:14 |
  2. URL |
  3. hatten #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://810oj.blog.fc2.com/tb.php/85-6ff521c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はってん

Author:はってん
カイン鯖25ch住人

メイン
・ハッテン王子(剣神)
サブ
・碧美.(ノーブレス)
・Masquerade.(ブラッディア)
・Decode.(シルバームーン)


キャラのステータス、強さ追求というよりも、楽しさと自分のスタイルを追求するって感じで遊んどります。
攻略関連もそれに合わせた記事が多いです。
気まぐれ更新。


動画置き場(YOUTUBE)

コンタクト(Skype)



リンクフリーですが、その際には出来ればご一報ください。
相互は常時募集中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アラド (91)
アラド スキル振り (4)
アラド 動画 (51)
アラド 他ゲー (4)
その他 (2)
アラド サッカー (3)

ランキング

アラド戦記・攻略ブログ

お客人

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。